見出し画像

HSPと嗅覚

HSP中程度であるためなのか、

ストレスが溜まると「気にし過ぎ」レーダーが高くなり、
ストレスが減っていると、レーダーが低くなる。

何かのメーターのようでストレスをコントロールしている。

最近は、このレーダーが高くなっているため、癒しが必要になっている。
ストレスレベルでいうと、10段階中、8か9。

長時間にわたる話を聞いてもらう ガス抜きをしたり、
Jazzや水のちょろちょろという音を聞いたりして、
自分一人でどうにもならないことを抱え込んでいるということに気づかせていただいた。

繊細さんは寝ることでもストレスが発散されるため、静かな発散法がピッタリなのかもしれない。いつか、お笑い芸人の漫才、有名なミュージシャンのライブとかも行ってみたい。一人じゃなくて、友達と一緒に。

という近況報告はここまで。


今回は

HSPと嗅覚について


書かせていただきます。


嗅覚とは鼻で感じる匂い。

最近、嗅覚が敏感だなと感じることがありました。
デパートへ足を運んだ際、入ってすぐの女性用香水、アクセサリー売り場を通って、上の階へ。そこまでの道中、とてつもない頭痛がしました。

香水売り場ということもあって、
様々な甘い香りが混ざり合って不思議な香り。

香水を日常的に使わないため、想像以上の臭いのキツさに驚き!!

柔軟剤のにおいにも反応してなのか、この匂い、何?と思うほど。

決して、悪いということではありませんが、
私にとってはキツい感じるらしい。


他にも、男女関係なく、体育の授業の終わりに制汗剤を使います。

この制汗剤のにおいは柑橘系、さわやか系など様々なにおいが更衣室中に広まって、体臭以上のニオイがキツい感じる。

私は○―ズ〇リーズを使ったことはありますが、つけている方の匂いは分からないかもしれないが、周りはどう思っているのだろう?

男性は年を取るにつれて、体臭がきつくなるので、気を付けていきたい。


塩コショウのにおいってあるの?

幼い時、忘れ物をして「におい」を嗅ぐと誰のものか分かる人っていませんでしたか?

このキツい匂いはAくん、甘い香りはBくんというようにするどい嗅覚。

じゃあ、オレのは?と冗談半分で友だちに嗅がせると、

「カズピロコウくんは、塩コショウのにおいがする。」

と言われた。

塩コショウ?それって、匂いあるの?無臭に近く清潔ということ?

なんか、変な期待をした自分がバカらしかった(笑)

今はコロナ禍ということもあって、マスクでニオイは紛らわせることができていますが、マスク越しでも甘い誘惑、匂いに誘われることがあります。

この匂いの過敏さは美味しいもの、危険なにおいにも反応する。


母の作る料理は出汁のきいたものが多く、匂いからでも美味しいと分かる。

味付けの一つに香草を使ったものであると、さらに匂いがブワーっと広がる。

他にも、焦げ臭いニオイといった危険な匂いといったようなのも感じる。


最後に

本日も読んでいただいて、ありがとうございます。
五感の一つ 嗅覚について、私の体験を書かせていただきました。

匂いに敏感になった理由として、
父が身だしなみにとして、くれた鼻毛カッター。

使っている鼻毛カッター

顎に生えたヒゲをそるひげそり、鼻毛が出てきたから鼻毛カッター。

この鼻毛カッターで鼻毛をそることで、
鼻詰まり防止にもつながると思うが、毛がないため、匂いも吸収しやすくなった?匂いに過敏になった?と思う。

みなさんは好きな匂い、苦手な匂いはありますか?

良ければコメント欄で送ってください。

#HSP #繊細さん #五感 #嗅覚 #香り #におい #鼻毛カッター #鼻毛の役割 #好きなにおい #苦手なにおい #制汗剤 #柔軟剤 #塩コショウのにおい #青春時代 #近況報告 #日記

#今日のアウトプット #アオハル #デパートあるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?