見出し画像

#74 7割でOKにする

完璧に仕上げてからスタートを目指していては、いつまでもスタートできない。だから、7割できたらそれでよしとして、とにかくスタートをしよう。残りの3割はスタートしてから作り上げればいい、と母と話していました。たぶん、母のこれまでの経験や、見聞きしたことからのアドバイスだと思います。

じつは、これが私には難しいことなんです。今までもですが、人からみると、すごく完璧主義だそうです。だから、うまくいかないとすぐに癇癪を起してしまっていました。どうやら、これも特性らしいです。目指す山が年齢に見合わないくらい高く、できるわけないのに、それができない自分が許せなくなります。ピアノの練習や絵を描いているときに、それがよく起こっていました。特にピアノはひどいです。

ただ、このところそういうのがだいぶ落ち着いて、イライラすることも減っています。理由はよくわかりません。だから、この7割でOKにするというのは、私が生きやすくなるための練習でもあると母は言います。

今日は朝から予定が立て込んでおり、noteがこの時間になってしまいました。それでは、おやすみなさい!



サポートしていただけると嬉しいです。お子様を対象にした企画は、基本的に収益を考えていません。お金がなくて凸を伸ばす支援を受けられない子供たちがたくさんいます。サポートいただいたお金を運営資金にします。