見出し画像

(考察)うっせーわ‼(9/100)

スユアです。

今日は建国記念の日。でも、建国記念日と言っちゃうんですよねー
まぁ、歴史的背景もあるので、そこのところはググってもらうとして…
今回は考察。たまたま「とくダネ!」をみて、この人のことを知ったのです。


ado「うっせーわ」公式特設サイト


今日は、この曲をヒントに俗にいう、「風の時代」を考察してみたいと思います。


風の(みずがめ座)時代の象徴する曲になる?


私はこの曲を聴いて、個人的に


「極めて、みずがめ座的曲だよな…」


と思ったのです。

それは、同時にコロナの中で行動に制限が掛かっている中で、スマッシュヒットする要因にもなったと思うし、すっごく特徴的なメロディーと歌詞。
すぐに耳コピしてしまうし。


そして、サビの、

「うっせーわ!」

が特にこれから、必要に応じて自己主張するときに言わねばならない言葉の一つだと思ったからです。

自分の意見をキチンと言えてるのかなぁ?


そもそも日本人って、教育の中で討論の授業とかしてない。
でも、これからの国際化時代においては、言語の壁は越えなくちゃいけないし、歴史や文化を理解する必要があるし、時には思い切って発言して相手が思わずびっくりするくらいの気迫で圧倒しなくちゃいけないし。
こういう時は、ワビサビとか阿吽の呼吸とか空気を読むとかいった、日本的な


「私の気持ちを察してくれー!!」


的なことはある意味手放さなくちゃならない。
もちろん、TPOに即した適切な表現はいるし、語彙力は必要。ましてや、感情を押し殺して、活火山なんだけど、山体崩壊寸前まで完全に失神なり気絶したり、うつ状態になったりしたときに言われる


「それを、早く言ってよ~」


とならないように、小まめに息抜きする必要がある。

そう考えたら、すまんけど国会議員さんの議論なんて、国際的には低レベルだとみられてしまうんでしょうねぇ。

風の時代?いや、むしろみずがめ座時代ですよ。


この間も書きましたが、私は最近Clubhouseに登録して、ルームも運営予定と書きました。
なにやら、Android版も製作中のようで、Androidユーザーさんも期待しているんじゃないでしょうか?
これといわずに、音声型の発信でやる人も増えてくると思います。

昨日、私はある人にルーム作りますとお伝えして、プロフィールも書き換えました。
こうも、色んなSNSが出てくると、自分に見合ったものを見つけるのも大変になります。
自分は人にコミットメントをすることはめったにありません。でも、発言して書いてから明らかに、表現する自覚が変わった感覚があるんですよね。
おそらく、その影響がこのブログにも反映させると思います。
なにせ、人に自分の一部をチラ見せ(?)場の1つなので。

さてさて、風の時代というキーワードが流れています。
占星術的に250年ぶりに地のエレメント(おうし座・おとめ座・やぎ座)から風のエレメント(ふたご座・てんびん座・みずがめ座)に木星と土星の重なる(?)、ミューテーションということが起こりました。
(1980年にてんびん座であったけどね。)

多分、そのことがあり、SNSやインターネットのことがあるので風の時代といってると思うんですが、個人的にそれに追加してスピ的・宗教的解釈になるけど、

「むしろ、うお座時代からみずがめ座時代に本格的に移ったんじゃないの?!」

と思うんです。

なぜ、宗教学的と書いたのか。

それは、みずがめ座とうお座のギリシャ神話をみたらわかります。

ド簡潔に表現すると、


うお座:親子の絆→みずがめ座:最高神様にヘッドハンティング(笑)されて、神様クラスに格上げ


ということになります。

まぁ、毒親との絆を断ち切りたい人はザラにいるのも承知してはいるんですが、まずはこの親も元でなにかいい影響はあったかな~♪と思うことが必要じゃないかなぁ~と思うんです。
そして、保護したいけど子には親を越えてほしいという複雑な心境をお持ちの人もいます。
そんな人には、毒親という壁をポジティブに乗り越えて、神様になっちゃったー!という勢いで、捉えなおすのがいいのではないかと。

もちろん、親は大好き♪とか、マザコン・ファザコンな人でもそうですよ。

よく言われますよ、私も…


「いつまでも いると思うな 親と金」


親が生きている間にじっくり色んな話を聞いてくださいねー。

つまり、人類総自己主張時代?

ではでは、自己主張の話を戻します。

みずがめ座のもとになったガニメーデは、ギリシャ神話の最高神である、ゼウスが見とれるほどのイケメンで、天に連れ去ってしまいました。

それは、妻であるヘラも美少年ということで、普段浮気性の夫をこの時ばかりはそっとしておいたのです。

その後、ガニメーデはゼウスの水がめを持つ付き人的な存在になりました。
(うろ覚えなので、表現が違ってたら教えてー)

さて、水瓶ですねー。
私が思いつくのは、タロットカードの大アルカナの2枚。

14番:節制と17番:星 です。

あなたはどっちよりですかー?

節制は両手でやりくりしています。

一方、星は惜しげもなく駄々洩れです。

まぁ、両方考えたほうがいいんですが、色んな人に知ってほしい!
自分の意見を主張したい!という人は星よりにしたほうがいいでしょう。

ただし、匙加減を考えると節制もしたほうがいいのは確か。
関係性を作るのも壊すのも、各々のコミュニケーションの力量の見せどころになります。

その点では、ガニメーデは持ち前の美貌が人生格上げの決め手となりました。

そのことを突き付けられたのが森さんのあの発言ですねぇ。
詳しいことはいわんけど…

結局は自分軸の確立になる?

となると、自分自身がよくわかってないと、アピールもロクにできない!
ということになります。
取り柄がないよー、でも自分のこと知ってほしいよ~(泣
という人も、容赦なく自分のアピールポイントを探す、果てしない旅路の幕開けになるのですが…

そんな時間はない!

せっかく、ネットとかアナログで紙に書くとかという色んなタイプの人がよりどりみどりに探究方法で表現できるし、お金を出せばプロの人がプロフィール添削もしてくれるいい時代になりました。クラブハウスにいけば、声の添削もやってるルームもあり、毎回の盛況ぶりです。
私が入っているFBグループでも、コロナのことがあり、ライブ配信に切り替えて大きく人生が変わったという人もいます。

また、コロナは会社に行っている人ですら、一時的にテレワークをすることが増えたために、インターネットや平日の昼間のテレビ番組を見る機会が増えたと思います。

すると、

「えっ、ネットやテレビじゃ、こんな情報が流れてたの?!」

と、びっくりすることしきりだったと思います。

会社では、ある一定基準の情報が流れてたのに、家にいたら、それぞれの事情に即したものも流れてくるために、知ってる情報にも明らかに差が出てきちゃいます。
情報源の確認もしなくちゃいけないし、確証はあるのかとか検証することはありますかねぇ?
鵜呑みにしてることが多いんじゃないですか?

情報なんて「風」そのものなので、どの「風」に乗るかによって、これからの人生が大きく変わる節目になると思います。

振り回されないためにも自分軸を確立して、いい風にのるどころか、


「風になりたい~♪」


となって、きちんと着地点を定めないと…

そして、「うっせーわ!」に立ち返る。


先ほど、森さんがJOCの東京五輪実行委員会の会長職を辞職しました。

そして、ローカルニュースの解説で、政治が

世論黙殺から、世論重視の変わり目を見た!との表記が。でも、あくまでも変わり目だから、かさぶたの下には古い政治手法がうごめいていると…

世論もうつろいやすいけど、自分の意見はしっかりしておきたい。

この国は欧米の人からも政治的な発言は控えめ。
でも、コロナ化でここまで政治家が劣化してたの?!

となった人もいて、もはや政治に頼れない…

だったら、公助・私助・自助ではないけど、自分でどうにかしなくちゃ!という人が出てきても不思議じゃない。

でも、陳情とかでも適切な表現で伝達しているかなぁ?

それに、「違う、違う、違う、そうじゃない~♪」とか、えー加減に怒りたくなる時に、


「うっせーわ!!」


と声を荒らげたくなることでしょう。

とまぁ、アーティストが高校生なので、ドストレートな表現で直球でいってるけども、そろそろ違和感を吐露してもいいと思うんです。
この世の中、我慢の限界という人が大勢いて、自殺者までも増える始末。
コロナ下の生活困窮しかり、いじめしかり…

まぁ、なかなか言えなかった言葉も、適切な表現が言語化できなくて、悶々とすることもあるでしょう。

過去の出来事をクヨクヨ言ってる人は、その言葉が自分が一番よく聞いているのを知らずに人にぶちまけてません?
もし、その言葉が自分の人生に沁みついていると知ったら、嫌でも言葉遣い変えて、ポジティブな言葉に変換しません?

TPOをわきまえるのはそういう意味でもあります。

みずがめ座のキーワードの1つが「I know」、

反対に、私の星座でもある獅子座のキーワードの一部が「I will」,「I create」です。

自己表現の1つ1つが自分の意志を持って、作り上げてると知ったならば、自ずとTPOに合わせた的確・適切なものにあるとなると私は思うんです。

そのためには、自分という芸術作品とはこれです!

といえるようになるために、日々の生活を見直さねば…
とも思ってしまい、自己反省も自己研鑽も怠らないようにしないとな…とショボン(´・ω・`)となってしまうのでありました。


以上、今日は超長文になりましたが、いかがでしたでしょうか?

2時間考えた大作となりました。

発声方法もだし、話し方もだし、語彙力もだし、文章力もそうだし、相手によって使い分けもいるし…

また付き合う人も情報の質も選ばなくちゃならないし。

でも、ガミメーデみたいに、1つ強みを見いだいてもらうと一気にお引き立てが入るという、下剋上が可能な時代にもなりました。

それをどう生かすも殺すも自分次第になったということです。
いい時代になったもんだな~♪と捉えるか、なんてこった!と嘆くのもあり。なんとも価値観の二極化どころか、多極化時代になったものです。

もう、この時点で原稿用紙20枚分越え!

アイキャッチ画像もなんだか、水瓶的!

そして、明日はみずがめ座新月ー!!

いやー、なんて日だ!!

ということで、これで失礼しまーす♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?