見出し画像

【DIY】続・看板

こんにちは。
自立に向けてログハウス・ビルドを始めたとっとです。

昨日、会社の看板をつくりはじめました。


今日は看板に問い合わせ先を追加して枠を加工したので、報告します。



問い合わせ先はどれにしよう?

昨日はカッティングシートを切り抜き、アクリル板に会社名を入れました。

今日は追加で問い合わせ先を入れようとおもいます。

あまりごちゃごちゃせず、一つだけ連絡先を入れようと思うのですが、何にしようか悩みました。


電話番号

会社の電話番号があるのですが、この看板を掲げる予定の実家とは市外局番が違うため、違和感があります。


プロバイダのメールアドレス

前の代表がずっと使ってきたOCNのメールアドレスがあるのですが、事務所のPCでないとメールを確認できない、将来的には事務所の光契約も解約して経費削減したい、といったことなどから、こちらもボツ。


個人携帯番号

名刺には堂々と載せているのですが、なんか、ちょっと恥ずかしいのでボツ。


Gmailアドレス

そのうちこれを本丸に、と考えて取得していたGmailのアドレスがあり、これを看板に載せることにしました。


アクリル板に連絡先を追加

やり方は会社名を入れた時と同じなので、割愛します。

下部に連絡先をいれました。


枠作り

今回は厚さ1mmのアクリル板にしたのでぶよぶよするため、四方を木枠で固定し、剛性をもたせたいとおもいます。

枠にできそうな材料がないか倉庫をさがしたところ、最近建築中のミニログハウスの現場で出た端材があったのでそれをつかうことに。


親父に借りた丸ノコの刃の厚みも1mmっぽかったので、端材の真ん中あたりを丸ノコで切り込みを入れ、アクリル板を木枠にはめ込むことにしました。


アクリル板の四方を2cmほどの深さで木枠にはめ込むため、丸ノコの刃の出具合を2cmほどに調整します。

テーブルソーがあると便利ですね


高さが同じ端材をいくつか並べてテープで固定し、あて木にしました。

別の端材を定規にして丸ノコでまっすぐ切り込みを入れていきます。

左の端材はあて木、右端の濃い茶色が枠に使う端材


なんとなく中央になんとなくまっすぐ切り込み


アクリル板の4辺に合うよう、切り込みを入れた端材をカットし、アクリル板を切り込みにはめ込みます。

あとは適当に釘を打って、枠を固定すれば完成です。



まとめ

これでようやく看板第一号が完成しました。

ログハウスといったら茶色、のイメージがあったので、チョコ色のカッティングシートを購入しましたが、たまたま現場から出た端材もクレオソートを塗ったもので色が似ており、それなりに良くできたとおもいます。

クレオソート:床下材に塗る塗料で、木の腐れやアリの侵入を防止する

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



ログハウス・ビルド23年の軌跡をYouTubeでも配信しています。もしよろしければ、こちらもぜひ覗いてやってください!


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?