見出し画像

見た映画の感想のやつ(18) 撮影を続けよう

まえがき ── 録画

こんばんは。ずっちゃんですぷぅ(千秋)。
まえがきの二字熟語を捻り出す時間が一番無駄だな。
それはともかく今回はいわゆるPOVと呼ばれるジャンルの映画を見ました。モキュメンタリーとかファウンドフッテージとか、明確な定義は知らんけどそういうやつ。
まあ主にホラーになりますわね。どうぞ。


ブレア・ウィッチ・プロジェクト

魔女伝説を題材にしたドキュメンタリーを撮影中消息を絶った3人の残したビデオテープ

POVホラーの元祖みたいな存在らしいので、それは見なきゃねってことで。
意外と怖い部分が少ないんだけど、それがむしろリアルさを増していて良し。
コミュニケーションと情緒が全員終わっているので終始揉めまくっているのも生々しい嫌さ。
何一つ謎が解明されず全貌も掴めないまま終わるし、ホラーとしての面白みは薄味だけど、とにかくやたらリアルなのでそこに価値を見出す映画かなと思いました。
当時ガチで信じちゃった人が沢山いたらしいのも頷けますね。
あとバイオ7の序盤に出てくるビデオテープの映像はこれのオマージュが含まれてたんだなっていうのを初めて知ってテンション上がりました。

ヴィジット

姉弟で会ったことのない祖父母の家を訪ねてみたけど暖かくて良い感じ、と思ったら何かおかしい

これめっちゃ怖かった……
最初から不穏ではあったもののまあ認知症や精神疾患の症状をホラーテイストに描いた感じね、と思ったら後半でどんでん返しを喰らい、そこからの畳み掛けが凄まじかったです。
結局何者なのかははっきり明かされることがないまま終わるのも不気味で良い。
しかし子供2人で背負うにはあまりにもトラウマがデカすぎるのではないか。ただでさえ心の傷を負っていたのに不憫すぎる。なので暖かく終わってくれて良かったです。
久しぶりにこわ〜〜と思いながら見た映画。

奴隷の島、消えた人々

知的障害者が塩田で奴隷のように働かされていた島で起きた大量殺人事件の真相が記者のカメラに

POVではないシーンもあるものの、まあこのジャンルに入るでしょうというやつです。
物凄く衝撃的な内容でしたが、これが実話を元にしているというから更に驚き。
あんまり実際の事件を元にした創作物って好きじゃないんですよね……。
あ、でも今調べてみたら事実に基づいていたのは舞台設定だけで後半の仕掛けは完全に創作でした。なんだよ。まあ恐ろしくて忌まわしい事件であることに変わりはないのですが。
じんわり胸糞悪くて嫌だったな。
あと死亡フラグの建て方とかストーリーテリングの部分がテンプレすぎてあれだった。うむむ。

プロジェクトX

冴えない男子高校生が友達と人集めて誕生日パーティー開いたらどえらい馬鹿騒ぎに

珍しいコメディPOV。中島みゆきが聞こえてきそうなタイトルですが。
すんげえ下らなくて面白かったな。
サイコホラーになるギリギリまで滅茶苦茶になっていくのが良かった。「クライマックス」とか「マザー!」とかと絵面はほぼ一緒だったもん。
そんなにパリピ陽キャになりたいもんかしら。メリケンさんのスクールカーストは凄いね。
どう考えても「学校で一目置かれる存在になる」と「6件起訴される」は釣り合わないだろ。という感じでした。
頭空っぽにして見られるので良いと思います。

ある優しき殺人者の記録

障害者施設から脱走した連続殺人犯はジャーナリストと日本人カメラマンを呼び出し取材をさせる

ここらで日本の監督の作品も入れようというあれで。
最初はハードでヘビーなサスペンスって感じで、その題材とPOVという手法の割に芝居がデカくて残念だな〜と思っていたんですが、そういえばこれは白石晃士映画でしたね。
途中で現れる日本人カップルがもうリアリティなんか知ったこっちゃないキャラクターをしており、そこからぐっちゃぐちゃになっていき、最後はまあ切ない感じかなと思ったらもっと滅茶苦茶なエンディングが待っていました。もう明らかに作為的な野暮を全力でカマしてくれるの好きです。
見方が難しい映画。キュウの漫才みたい。

REC/レック

消防隊に密着取材中通報のあったマンションに来たら血まみれ老婆とガクブル住民たち

POVホラーの金字塔的な作品のイメージがあるのでラストに。
いやマジこわ〜いこれ。俯瞰描写が無いから何が起こってるのかの理解度が主人公と同じまま進行していくのがこの手法の醍醐味だと思いますが、まさにそれをフルに活かしてると思います。
ハラハラと絶望感がノンストップで、かつボルテージをギャンギャンに上げながら襲ってくる、パニックホラーとして完璧な作り。
この手の作品に付いて回る流石にカメラマンのプロ意識高すぎる問題は若干気になりましたけれども。
結局何が何やら解らないまま終わるのも良いね!と思ったらめちゃくちゃいっぱい続編があってズッコケました。見ようかな。

大体どれも面白くてとても楽しかったな……。好きなんだろうな、こういうのがな。
ただこの括りをやるにあたって色々おすすめとか調べてたんですけど、面白そうだと思った物に限って見られるサービスが無かったりしてちょっと消化不良でもあります。
見たかった奴がどっかに来たりしたらまたやろうね。
それでは、愛愛愛に撃たれてバイバイバイ(FLOW)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?