見出し画像

見た映画の感想のやつ(19) 帰ってきたぞ帰ってきたぞ

まえがき ── 帰還

こんばんマッチョ(俺がマッチョだった場合に使うべき挨拶)。ずっちゃんです。
今回はこれまでこのnoteで見た映画たちの続編として制作された映画を見ました。
何かそんなつもり無かったのにほぼホラーになってしまった。ホラー映画ってそうなの?どうぞ。

REC/レック2

前作の封鎖されたマンションにSWATと医師が突入

前回最後に見たRECの続編を最初に。
続編映画って大体数年後とか数カ月後が普通な中、これは数時間後の話というちょっと変わった舞台でびっくり。
2本で1作と捉えてもいいかもしれません。いや、良くないかも。
だって何か1より全然怖くないんだもんさ。
前作主人公まさかの生存!からの流れはまあ面白かったんだけど、やっぱあの休みなく迫りくる恐怖感がめちゃくちゃ削れているので物足りなさがどうしても。
あとやたら苛つくキャラが多いのも嫌だったな。話を聞け。調子に乗るな。騒ぐな。
ちゃんと楽しく見られたしそんなに駄目って訳じゃないけど、普通に1だけ見ればいい映画だったなと思います。

ソウ2

おれ刑事、ジグソウのアジト突入して逮捕できたけどモニターに俺の息子が映っとる

面白かったです。
1と比べると衝撃度みたいなものはどうしても遅れを取っている部分はあるけど、やはり緻密さが凄い。1と繋がる所とかはうおーとなりました。
焦りや怒りに駆られていようと人の言うことはちゃんと聞くべきですね。
……あれ何かあんま言うこと無い?ちゃんと面白かったのに。何でだろう。感想があんま無いです。
デスゲーム物のテンプレートって感じだったからかな。もちろん多分これが元祖というか、ここから巻き起こったブームなのは分かってるんだけど。

血を吸う粘土〜派生

前作で死んだ男の娘は遺骨を受け取ったけどその中にあの化け物の欠片も入ってたよ

前作が凄く楽しい低予算しょっぱしょっぱホラーだったので、続編もある意味期待してたんですが、ある意味クソである意味良かった。
普通に邦画らしいジメジメしたホラーとして見応えある部分もちゃんとあったんですけど、何かやたらずっとダラダラしてて何とも。
スローモーションの多用、同じ構図の繰り返し、無駄に長いクリーチャーとの攻防、こんなんカットしたら80分には収まったのでは?という感じ。
あとキャストがミスiDからそのままみんな持ってきましたみたいな雰囲気なのもちょっと嫌。←と思って調べたら(前作からっぽいけど)マジでみんなそうっぽくて、俺も俺でキモくて嫌だなと思いました。
別に悪くはなかったけど、ゲラゲラ笑えるのは間違いなく一作目です。

ゾンビランド ダブルタップ

あれから10年、未だゾンビ社会を生き抜く仲間たち

こちらは前作から全く衰えることないアメリカっぷりで素晴らしかったです。というかやってることほぼ同じだったような気がする。
アクが強すぎるけど憎めないキャラクターたち、面白いのか何なのかよくわからんジョーク、グロと車と爆炎と陽気なミュージック。
食べてもいないビッグマックのオーロラソースが口中に広がるような味わいの映画でした。
何かバカにしたようなこと書いちゃったけど普通にめちゃくちゃハイクオリティな良い映画だと思います。“10年ぶりの続編”を作るにあたって子供産まれたり誰か殺したりしないの凄すぎる。

ドント・ブリーズ2

あのジジイが少女と静かに二人暮らししてたけど武装集団襲来

なーんか、いまいちピンと来ませんでした。
ずっと子供が可哀想なだけだったので、嫌な気持ちのまま終わった。
ジジイはまあ悲しきモンスターみたいなことなんだろうけど、自分の中で子供に害を加えている時点でどんな理由があろうとゴミカスにしか思えなくて、感情移入できずどういう風に見ればいいか分からなかったです。
何か独り立ちして施設入って普通の生活へ、みたいな終わり方だったけど多分事件発覚したら普通に鑑別所とか入れられるしな。可哀想でしかない。何なんだ。

孤狼の血 LEVEL2

死んだ相棒の後を継ぎ裏社会を収めてたけどヤバい奴が出所してからまた秩序が崩壊してきたよ

これは何か一作目より好きでした。記憶がちょっと薄れてもいるんだけど。
前作の圧倒的な重厚感はそのままに、よりジットリとしたお話になっていて良かった。人の死に方も嫌なのが多くてgood。
邦画の良くない所でもあるんだろうけど、前作から引き続きお馴染みの俳優さんたちがマンキンでヤクザやヤバい役を演じているので、楽しそ〜と思いながら見れます。鈴木亮平って凄いな。あと滝藤賢一が良い味を出しすぎていた。
やっぱりヤクザもの自体はそんなに好きじゃないですが、面白かったです。

パージ:アナーキー


「パージ」の日、様々な事情で危機に晒された夫婦と親子は一人の男に救われて

どう考えても無理ある設定の割にめちゃくちゃ続編が作られている。
でもこれも1作目より良かった気がしますね。
単なる暴力組織からマンハントを楽しむセレブ、そして革命軍と色んな団体が生まれて複雑化しているのが面白い。
ただ革命軍も普通にバカスカ銃撃って抵抗しててあんま変わらんやないかっていうのがどうしても引っ掛かる。
あと死んだ息子の復讐に駆られてる奴がパージの日を選んで行動するあたりその感じで捕まりたくはないんかいっていうのも気になる。
あれこれツッコんだらキリ無いけどエンタメ性は高くてちゃんと面白い映画でした。俺が悪いと思います。

明確に蛇足って感じのものもあれば良いのもあったりしましたね。
でも何かやっぱうお〜ってなるのは少ない。俺は裏切りを求めているので、続編というもの自体があまり好きではないのかもしれないです。
だからといって前作主人公あっさり殺して裏切り!とかやられても困るしね。
ターミネーターとか2が面白いって聞くけどどうなんだろ。1も見たことないけど。はい。
それでは、おつマッチョ(俺がマッチョではない場合するべきではない挨拶)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?