お酒好きの人必見!二日酔いにならないためにどうすべきか書いてみました。

今回はお酒好きの人必見の二日酔い対策の情報をまとめてみました。

こんばんは。

緊急事態宣言があけて、お酒が好きな方だったりお付き合いがたくさんある方は飲みに行く機会が増えてくる頃じゃないでしょうか。花見のシーズンにもなりますしね。

もちろん感染対策は心がけながら、かつ美味しいお酒をたくさん飲みたい人にいい情報になればと思います。

僕の経験と人から聞いた話や調べたものをまとめていきたいと思います。

1.水分補給
まずはなんと言ってもこれです。
飲む前、飲んでる途中、寝る前、起きてからととにかく水分補給をすることが急な酔いや二日酔い防止に役立ちます。

よく、お酒飲む量と同じ量の水を飲んでいくと全く酔わないとか言いますが、そんなことはなかなかできません笑

前後にしっかり水分補給しましょう。
効率よく水分吸収する、ポカリや経口補水液もおすすめです。

よく飲んだ日は寝る前にもコップ1、2杯飲むとよいですよ。

2.必要な栄養素をとっておく
ビタミンB1はアルコールの分解に必要なようです。飲む日は朝からこまめにビタミン系のサプリを飲むようにしています。

またビタミンB6はお酒の分解を助けるタンパク質の退社を促し、ビタミンB12はアルコールの分解をする肝臓の機能を助けるみたいです。

あとは、知り合いの栄養士の人からは温かいお湯にまぜたホット青汁もよいと聞いてるので飲んでいます。
どこにどう聞いてるかはよくわかってませんが、気持ち二日酔いがない気がします。

最後は飲む前のヘパリーゼですね。
僕はヘパリーゼハイパーをよく飲みます笑
プレミアムや極みは少し高いですが、ノーマルのヘパリーゼではあまりきいてる感じがしないのです。

3.しじみの味噌汁
飲んで帰った後にはぜひしじみの味噌汁をおすすめします。

二日酔いの頭痛の原因はアセトアルデヒドが体内に残っちゃってると起こるらしいのですが、そのアセトアルデヒドを分解するのが肝臓で、それを分解するのを助けるのがしじみに含まれているオルニチンのようですね。

二日酔いになってしまってからじゃ遅いみたいなので、飲んだ後の〆に飲むか、帰ってきて寝るときまでに飲むのが、よいみたいです。

うちもインスタントですがしじみの味噌汁を山ほど家に用意しています。


以上が僕が二日酔いにならないように対策しているポイントでした。

お酒が好きな人はぜひ参考にしてみてください。飲まない方もどうしても飲まなきゃいけないときもあることと思います。そんなときはぜひこのやり方を試してみてください。

僕も健康に気を付けながら、おいしく、楽しく飲んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?