見出し画像

言葉のキャッチボールは難しい



ついつい打ち返してしまいます。

コミュニケーションはキャッチボールとよくいわれます。


でも、私は話しかけられるとつい構えてしまい、
どう反撃するか考えてしまうのです。

キャッチボールではなくバッティングをしてしまう。

バッターではなく、キャッチャーになるとイメージしてみる。
打ち返すのではなく、しっかり相手の話を聴いて受け止める。

わかっちゃいるけど、なかなかできないのです。

ノムさんこと野村克也氏は、
キャッチャーはただボールを「捕る人」ではなく、
投手を立て、助け、良さを引き出せる

「補える人」になれと言っていたそうです。

でも、どうしても
まず自分自身を補いたくなってしまう。


自分を守ろうとしてしまう。

言葉によって癒されることも、傷つけられることもありますが、


傷つけられたことが多いから、そう反応してしまうのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?