見出し画像

まず、モノからはじめよ

コミュニケーションでよくいわれる心構え。
「全ての人に敬意をはらいましょう」
「あるがまま受け入れましょう」

それができたら仙人ですよね。
非常にむずかしいことです。

なぜなら、人には感情があるから。
ついつい、言われたことに感情的に反応して、
コミュニケーションがうまくいかないのが普通です。

でも、コミュニケーションを円滑にするためには、
「最大の敵は自分自身である」と考え、

あるがまま受け入れることが大切。
マインドフルネスの精神でいよう、なんて言われます。

難しすぎる・・・。

そこで思いついたこと。

「モノに敬意をはらうことから始めてみよう」

モノは感情的に言い返してきません。
全ては、自分自身がどう扱うかで決まります。

まずは、私たちの周りにあるすべてのモノを

大切にしてみることからはじめてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?