見出し画像

【Canon EOS R6 Mark II】女性アイドルのライブ撮影機材まとめ〜その2〜【カメコ】

以前の記事はこちら↓

***

この記事では、女性アイドルのライブ撮影をはじめた筆者が、新たに購入した機材とその理由。また、カメコ(カメラ小僧)をはじめて半年で感じていることを書いています。

■ 所有機材一覧

カメラ&レンズ

  • Canon EOS R6 Mark II 356,400円

  • Canon RF70-200mm F2.8L IS USM [中古] 341,800円

周辺機器

  • マンフロット Advanced アクティブ バックパック III 11,419円

  • Kenko ZXII (ゼクロスII) プロテクター 77mm 9,180円

  • 防湿庫 Re:CLEAN ドライボックス 21L 7,980円

  • peak design スライドライト SLL-BK-3 7,920円

  • マンフロット Pro CUBE ツインチャージャー キヤノン用 6,210円

  • サンディスク SDカード 256GB 6,134円

  • Apple AirTag 4,780円

  • HAKUBA レンズペン3 【ビューファインダー用】 1,855円

  • HAKUBA レンズペン3 【レンズフィルター用】 1,736円

  • HAKUBA レンズペン3 【レンズ用】 1,718円

  • Kenko クリーニング用品 パワーブロワー 1,222円

  • ハクバ HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムIII 982円

  • HAKUBA クリーニングクロス トレシーニューソフトII S 854円

合計

760,190円
※太字部分が新たに購入した機材

■ 半年でカメラを入れ替えた理由

元々「SONY α7iii」と「TAMRON 70-180mm F2.8」を組み合わせて使用していましたが、純正レンズと比較すると、画質、焦点距離で限界を感じ始めていました。

そこで、SONYの純正レンズ「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」の購入を検討。しかし、納期に5ヶ月かかることが分かり諦めました。Canonの純正レンズ「RF70-200mm F2.8L」であれば、すぐに手に入ることが分かり、マウント乗り換えを決意しました。

購入機材選びについて、以下の動画が参考になりました。

Canonはプロカメラマンから長く愛されていることから、ネット上に情報がとても多い印象があります。

例えば、西田航さんRADIO RATIOさんHissy studioさん中原一雄さんのように、YouTube上で情報発信をしているプロカメラマンの多くは、Canonをメインカメラ機にしていることも、購入のきっかけになりました。

■ 作例

作例をいくつか掲載します。以前に比べ、ピントが合った部分の解像感が上がった、画面の端でも解像感が下がらないと思います。高い買い物でしたが買ってよかったです。

■ まとめ

アイドルカメコをはじめて半年が経ちました。写真の撮影、現像のスキルが少し向上し、以前より素早くアップロードできるようになりました。最近では、撮影可能現場にしか行かなくなり、オタ活費用の節約になる副次的効果もありました(笑)

以下の記事では、撮影可能イベントをまとめています。カメラを持って、アイドル現場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

***

この note では、アイドル関連の記事を書いています。興味があれば、以下の目次ページから各記事をご覧ください。なにとぞ!

この記事が参加している募集