見出し画像

開催延期のお知らせ まんぷくズムメシin松本!

10月28日19時よりを予定していましたズムメシin松本ですが、様々な視点での検討により、「冬至」に近い日程での開催に延期をさせていただきます。また開催詳細が決定しましたらこちらのnoteでご案内させてください!申込フォームは削除させていただきました。(2020年10月17日)

秋を通り越して冬が来たのか???と思うくらい最近寒い日が続きますね。台風の状況もたいへん気になります。みなさま暖かくしてお過ごしくださいね!!ズムメシ企画運営の野口です。

7月の七夕ズムメシ、信州松本平と全国のみなさまがつながり、心に美味しい時間を過ごしたあの興奮冷めやらず、松本からのズムメシ第2弾のお知らせです!!今回のテーマは「まんぷく!!!!」身も心も満たされるまんぷくナイトをお届けいたします!!!

日時

7月のズムメシは以下をご参照ください!!!7月もスペシャルなメンバーが集結したものすごい企画だったのですが、、、今回もすごいことになってます!!!

みなさん、「とうじそば」ってご存知ですか??

寒い時期にもおそばを美味しくいただく信州の知恵。鍋に山で採れたキノコやお肉を入れて出汁を取り、そこに茹でたお蕎麦を「とうじ籠」という柄の付いたザルに入れて、シャブシャブのように出汁で暖め、お椀に入れて食べると言う料理です。お鍋のお汁にお蕎麦を投じるから「とうじそば」。今回はとうじそばを楽しんでいただけるズムメシです!!!

そしてタイトルの「まんぷく」。気になりますよね。「とうじそば」でおそばを楽しんでいただいたあとには、なんと「うどんでしめる」!!!というミラクルな流れを体験いただきます!

お蕎麦にもうどんにも合うお出しをそば処木鶏の塙さんと、うどん酒場勝利の菅原さんに開発いただき、そば&うどんの競演を楽しんでいただいちゃいます!

そんな最高なお鍋の前には、信州味自慢の4つの前菜をお楽しみにいただきます。こちらは家庭料理あや菜 山口はるなさんからの逸品たちです!!!どうでしょうこの輝き!!!

あやなさんお料理

下記のようなスペシャルメニューで秋から冬に移り変わる信州の味わいをみなさまにお届けいたします!!!

ズムメシセットメニュー(2人前)
◯前菜4点盛り(写真右から順)
① 佐久鯉の煮こごり
② ウサギの餅米焼売
③ キノコのだし巻き玉子
④ 丸ナス鹿肉味噌射込み

◯ぎたろう軍鶏ときのこ鍋
◯とうじそば(信州地粉を使った十割蕎麦)

◯締めのおうちうどん(信州産小麦を使った自家製麺)

写真1

家庭料理あや菜さんは、「ただいま!」って言いたくなる癒しの空間を提供し、単身赴任で、出張で、サラリーマンがふらりと寄りたくなるお店です。
そこには、郷土の食を大切にしながらも、素材を活かしたシンプルな調理、まごころを込めた想いがあります。
お届けする前菜は、野菜、ジビエと信州地元食材に拘り、キノコは山口さんが山で採って来たものをお楽しみいただきます。

そば処木鶏さんが提供する、ぎたろう軍鶏ときのこは、人と人を繋ぐことを喜びにする大将が選び抜いた特選素材。肌寒くなる季節に温まるお鍋の美味しさは、確実に心をつかまれます!

信州野麦峠に古くから伝わる郷土そばに、とうじそばがあります。
具沢山のあつあつ鍋の中に、冷たいそばをとうじ籠に入れたそばを投じて食べれば、家族の絆も深まる事でしょう。

そして、皆さんで交流していただいた最後に召し上がっていただくうどんは、創業昭和25年の老舗店「うどん酒場勝利」さんの4代目店主の菅原さんの自家製麺。信州がギュッと詰まったお鍋の出汁で煮たうどんを最後まで食べ切れば、お腹も心も幸せ満腹満福になっちゃいます♬

みなさまとご一緒できること楽しみにしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?