西芳照シェフとつくる福島牛を使った「代表ハンバーグの甘酒人参ソース」と「天栄ヤーコンのきんぴら」
見出し画像

西芳照シェフとつくる福島牛を使った「代表ハンバーグの甘酒人参ソース」と「天栄ヤーコンのきんぴら」

おうちでふくしまグルメ旅第3回はお子さまから大人まで、あらゆる世代に人気のお肉料理「ハンバーグ」と、ついつい箸が止まらなくなる和食の代表「きんぴら」をサッカー日本代表帯同シェフでもある西 芳照(にし よしてる)シェフとともに作りますよ!

今回のグルメ旅では、代表選手人気No.1!甘酒と人参を使ったスペシャルなソースで仕上げるその名も「代表ハンバーグ」と天栄村3大ブランド特産品の1つである天栄ヤーコンを使用した「きんぴら」をご紹介します。

画像1

西芳照シェフプロフィール:福島県南相馬市出身。京懐石「よこい」に入社。その後、Jヴィレッジ施設内レストラン「アルパインローズ」で総料理長を経て開業。2006年よりサッカー日本代表・浦和レッズ・鹿島アントラーズ・川崎フロンターレ等の帯同シェフとして、食で選手を支えている。

現在、福島県いわき市で「NISHI’S KITCHEN」、広野町で「くっちぃーな」を経営する「DREAM24」代表取締役。今春よりJFAアカデミー男子寮の食堂運営も請負っていらっしゃいます。

シェフ写真

多くの海外遠征の中で、選手たちの緊張をほぐし、食欲がわくような食事に工夫をこらされており、2006年W杯ドイツ大会、2010年W杯南アフリカ大会、2014年ブラジル大会、2018年ロシア大会も含め、130回以上のサッカー日本代表の海外遠征試合に帯同し、選手やスタッフに食事を提供する役割を担われてきました。「あたたかい料理を出してあげたい」その一念で腕を振るう心温かなぬくもり溢れるシェフです!

福島県のとびきりの食材を使った美味しく心も身体も健康になるメニューを西シェフと一緒に楽しみましょう!

メニュー

ハンバーグは西シェフが、試合前日のお昼につくるメニューで、選手たちからの人気NO.1メニューです! すりおろした玉ねぎと人参、そして甘酒によるやさしい甘みのソースを合わせ、ブロッコリーを添えます。栄養バランスも考えられた美味しくて食べ応え抜群なハンバーグ。ぜひ味わってみてください。


ハンバーグの素材として、福島牛の挽肉をたっぷり300g(2人前分)お届けいたします。福島牛は、良質な肉づくりにこだわる生産農家が手塩にかけて育てています。あたたかい愛情と豊かな自然に恵まれているため、その肉は色鮮やかで風味豊か。良質な霜降りを持ち、軟らかな肉質は「牛肉の傑作」と呼ばれるほどです!

ハンバーグに使用する牛乳は、福島県民にはお馴染みの「べこの乳」です。
「べこの乳」は、原乳本来の風味を生かした「保持式」という方法で殺菌しています。専用のタンクを使い85度で15分かけてゆっくり殺菌することで、鍋でとろとろ沸かして殺菌している様な甘みとコクを再現しています。

0330_べこの乳300

ソースには宝来屋本店の「甘酒」を使用します。こちらは国産米の糀を使用し、仕込む際に砂糖を一切使わず仕込んでいます。玉ねぎ、人参、甘酒の自然な甘みが楽しめるコクのあるソースです。

画像11

そして今回のスペシャル素材は「天栄ヤーコン」です。ヤーコン?初めて聞いた!食べたことない!そんな方も多いのではないでしょうか?

福島県天栄村で力を入れている食材「天栄ヤーコン」は特別栽培の認証を受けており、有機質肥料で栽培しています。現在調べられているあらゆる野菜の中で、最も多くフラクトオリゴ糖を含んでいて、食物繊維やミネラルも豊富な身体に優しい食材です。

画像4

             (「道の駅 季の里天栄」ホームページより)

今回はこのヤーコンに、いわき市産の「芽子にんにく」を合わせます!農薬未使用水耕栽培の芽子にんにく。1本(1粒)に、普通のにんにく1粒(りん片)の9倍、ほうれん草の3.6倍の鉄分が含まれています。カルシウムも2倍以上と、とにかくミネラル豊富!と、こちらも健康に嬉しい食材です!

天栄ヤーコンと芽子にんにくに、福島県の伝統的な調味料「三五八(さごはち)」を合わせて、今まで味わったことのないような新感覚のきんぴらをつくります。スポーツ選手も大好きなきんぴら、やみつきになる一品です!ぜひ味わってみてください!

画像5

今回もペアリングするお酒をご用意しています!福島県新地町内の事業者しか扱えない、希少な日本酒「鹿狼山」をお届けします。

画像6

「福島百名山の一つの鹿狼山」から命名した純米吟醸酒「鹿狼山」は、新地町産の「ひとめぼれ」、新地町のシンボル鹿狼山の麓から湧き出る名水「いっぱい清水」を使用し醸造されています。冷酒タイプでピリッと辛口に仕上がった味わいは、今回のメニューにぴったりです!ぜひ合わせてご賞味ください。

今回も定員40組、先着にて締切とさせていただきます。日本代表選手を支える、心に身体に美味しいメニューを是非この機会に味わってみてください!

締切

今回のセット詳細はこちら。福島県の魅力をご自宅等までお届けします!

図2

お申込みは以下バナーをクリックいただき、フォームにご入力をお願いいたします。たくさんの方のお申込みをお待ちしております!

画像9


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お気に入りのあのお店に、オンラインで集まろう! ズムメシは、飲食店の美味しいごはんを、全国どんな場所でも、Zoomでつながって、同じ時間に一緒に楽しむこと。 シェフやオーナー、お店のスタッフさんなど、お店の人も参加します。 飲食店の新しい楽しみ方をぜひ、あなたもご一緒に!