見出し画像

書きたいことは山ほどあるが。いつも書いてるとそうもいかない。

noteに初投稿してみました。訪問くださりありがとうございます。

自己紹介をします。アラフィフの女性です。
編集やライターの仕事をしています。紙もやります。webもやります。取材もするし、パンフレットとかチラシを作ることも。ライティングだけではなく、校正もするし、時にはキャッチコピーや商品ネーミングも考えるし、企画もします。一人でやってるので、スケジュールがずれるものならすぐアップアップになり、逆に急に暇になったりもします(今それ)。

執筆というより商業的要素が強い仕事なので、この仕事をして20年以上経ちますが、今ブログ的に自分のことを文章を書くのはフェイスブックくらい。インスタもやっていますがそこは文章ほぼ書きません。

毎日PCに向かい、自分のこと以外で黒子のように文章を書いているので、仕事にどどーんと疲れるとPCや携帯から離れて別のことがしたくなる(笑)。
50歳を目前に、そんなことが増えました。

なぜいきなりnoteを利用したくなったかというと、忙しさにかまけて自分のことをほったらかしにしているなぁ、今起きていることもしっかり残しておかないといかんなぁと思ったからです。
フェイスブックやインスタの発信は、それぞれ楽しいけれど、私にとっては知ってる人とのコミュニケーションツールとしての色が強いので、なんだかすみ分けをしたくなった、という気持ちでしょうか。
「顔にしわが増えたけど、自分なりに検証してみた」「更年期で病院に行ってこんな話だったけど、自分はこう考える」的なものはなんとなくフェイスブックに載せて知り合いに読んでもらうのとは違うのかなと勝手に思ったんですね。
ここでゆっくり自分のことを見つめなおしながら、書きたいことをつれづれに書いて記録していこう、noteはそういう場所にしよう、そう思ったわけです。

じゃあここで何を書くのかというと、主に
「更年期・美容や健康体力の劣化にどう向き合うか・親の介護・そして仕事と家のこと、趣味のこと」。

一昨年くらいから体調が良くないなと思っていたら更年期が始まっていたということ、その頃から親の介護などの問題が出てきたこと。美容や自身の健康などもほったらかしになったこと。
仕事もバタバタして、なんだか「わー!!!」っとなって、ようやく落ち着いてきた今。

いろいろこんな状況に陥った、こんな風にしてみたとか、ワタワタしながらも奮闘?している様子を書きながら、同じような状況や気持ちになっている方のダメな見本だったり、何らかのヒントだったりになったらと思った次第です。未来の自分にも「あの頃こんな感じだったんだ、だから今があるんだよね」と伝えられたらいいなと。

それ以外のしょうもないことも書きます。人にとってはゴミ記事となるかもですがここでは良きとします。(笑)
「書きたいことは山ほどあるが。いつも書いているとそうもいかない」。
そんな状況をなるべく打開できるよう、気力のあるタイミングでゆるく、長く続けられたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?