見出し画像

モノを減らして、人の話を聞けるようになった。

こんにちは。

ミニマムな生活を心がける看護師、ゆきまるです。

私はある悩みを抱えています。

それは、、、

人の話に集中できない時があることです。

昔から、ADHDに気質がありました。落ち着かなかったり、貧乏ゆすり、興味があちこちにいってしまうなどです。

高校の時から、人の話を聞いている時に、

「あれ、今全然集中できていない。」、

「やばい、今みんなの前で怒られてる。恥ずかしい。」

とか、話をされているのに、内容が頭に入ってこないことがありました。

周りの声が聞こえてきたり、羞恥心を感じていたり。

その時の「環境」に左右されてしまい、聞き返したり。

一生懸命に聞こうとしても、

「絶対に聞かなきゃ‼️絶対に、1回で聞くぞ。」

と思っていたら話が終わっていたり、、、

看護師1年目で、このままではいけない、どうにかしないと、

と思っていた時に、さまざまな本を読み自分を分析しました。

そして、改善していけると思った点がありました。

やはり、「自分の身を軽くする。」ことでした。

普段、看護師として働く中でも、僕は最低限のものしか身につけないようにしています。

普段持ち運んでいる物リストです。

・聴診器
・メモ帳
・ボールペン(3色)
・ペンライト
・ハサミ
・認印
・電卓(定規つき)

他にもケアや処置のために持ち歩いているものもありますが、大まかにはこれらを持ち歩いています。

さて、改善したことを2つ挙げます。

1つ目は、モノをポケットに入れないことです。

ナース服のポケットに適当にモノを入れると、急変時に取り出せなかったりと時間のロスが多かったです。

また、話を聞く時にもすぐにボールペンとメモ帳を取り出せませんでした。

腰に巻いて持ち運べるポシェットのようなものに、全て入れて整理したため、指導を受けた時、指示を受けたときに話に集中できるようになりました。

2つ目は、多機能なものを使うことです。

例えば、ボールペン。以前は、黒・赤・青それぞれの色のボールペンを使っていましたが、今は3色が1つになったボールペンを使用しています。たったこれだけで、色を取り違えることも無くな理、荷物がすっきりします。

電卓に定規が付いているものを使ったり、とにかく多機能なものを使うようにしています。細かいことですが、話を聞くために気を配っているところです。

モノを減らしたことが、話を聞けることにつながっていると思います。

身の回りと整え、常に整頓し、身軽な状態で生活していきたいと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?