見出し画像

留学して100日経過🇦🇺

こんばんは。
ついに、オーストラリア留学100日が経過しました🎊祝

学生時代から海外に興味があり、旅行、ボランティアなどで何ヵ国か海外へ足を運んでいた自分。しかし、最長で14日間しか外国に滞在したことがなかったのです。

何日間かの旅行と、実際に「住む」ということは本当に違うことなんだと身をもって痛感しています。

僕はとても心配性です。出発前、日本でずーっと考えていたことがあります。

それは、「風邪を引いたらどうしよう。」と、「歯が痛くなったらどうしよう。」の2つでした。笑

もちろん、保険にも加入しています。それでも、異国の地では水の質が違うよな、とか、トイレも少ないし急にお腹が痛くなったらどうしよう、という不安がありました。

5月に来豪して2日目。そんなこんなで、すぐに風邪を引きました。

咽頭痛、頭痛、鼻水。幸に熱はなかったのですが、倦怠感もあり。

日本とオーストラリアの温度差(季節が逆転しているため)、トランジット(空港で5時間くらい、寒かったです)などの原因が考えられました。

それでも病院にはいかず、学校に行き放課後は休息を取るという生活を続けました。なんと2週間くらい経ち、ようやく体調が万全に。

今までも旅行で何度か体調不良を経験していましたが、一番辛かったです。

学校も3ヶ月経ち、自分のクラスのレベルが上がったり、相手の言っていることが聞き取れて理解できる喜びを少しづつ感じています。

「学ぶ」ことの楽しさを再認識し、今の時間はとても幸せです。

反対に、うまくいかないことも多々ありました。

自分の家でのトラブル、詐欺被害にあったこと。

また、「帰国後、どうしよう。」という漠然とした不安。

七転び八起きというか、なんだか忙しない日々ですが、楽しさと不安、それを感じて生きていることは良いことだと思っています。

26歳。人生100年とすると、残り74年。まだまだ。笑

焦らない、とにかく地道にコツコツ自分を磨いていきたいと思います。

そういえば、この留学を通して日本に持って帰りたいこと。

それは「自信」です‼️

自分の価値にも少しずつ気づけているので、自信を持って生活していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?