見出し画像

【韓国語】TOPIKの過去問解いてみた。

画像1

韓国語能力試験、通称TOPIK第64回の過去問が公式サイトに上がっていたので早速解いてみました✍️

今日解いたのは읽기(読解)です!

読解は50問/70分で解かなければなりません。

읽기は特に時間配分が勝敗を分けるので、時間を測りながら解いていきました。

節目になるような場所でタイムをメモしました📝

タイム記録

50問中

24問終了→14分経過(残り56分)

31問終了→21分経過(残り49分)

38問終了→31分経過(残り39分)

41問終了→37分経過(残り33分)

45問終了→41分経過(残り29分)

47問終了→46分経過(残り24分)

50問終了→48分経過(残り22分)

22分を残して全問解くことができました。

採点結果

2問間違えて、96/100点でした!

前半の語彙・文法並び替え問題でミスりました。しっかり読めば解けたはずの問題.._(┐「ε:)_

(4)

画像2

答えは4番。

生まれてまもなくソウルに来たのでソウルは私の故郷も同然だ。

ㄴ/은/는~셈이다 : 〜したわけだ/〜したのも同然だ

(15)

画像3

答えは3番。

(라)消費者は選択の幅が広がるほど商品を選ぶ時迷うものだ。

(가)選択時に負担を感じ買うのをためらったりやめたりする。

(다)だからスーパーでは品目ごとに何種類かの商品だけを売り場に並べる。

(나)選択時の客の負担を減らし買わせるように誘導する。

単語まとめ

・무덤:墓

・망설이다:ためらう/躊躇する/惑う

・뱀장어:ウナギ(ニホンウナギ)

関連)장어→ウナギ/붕장어→アナゴ/꼼장어→ヌタウナギ

・콜라겐:コラーゲン

・사냥하다:捕まえる/狩る/狩猟する

・낯설다:見慣れない/馴染みがない/不慣れだ

ex)낯설은 곳:馴染みのない場所

・지나치게:あまりにも/度を越して

ex)지나치게 디지털 기기에만 의존하다 보면〜/過度にデジタル機器にだけ依存していると

・앞뒤를 재다:よく考えて判断する/前後のことをわきまえる/損得を考える(直訳:前後を測る)

・진땀을 흘리다:脂汗を流す/大汗をかく

・발목을 잡다:足を引っ張る/弱点を握って動けなくする/足かせとなる(直訳:足首をつかむ)

・무렵:頃

〜(으)ㄹ 무렵에 : 〜頃に

ex)퇴근 시간 무렵 드디어:退勤時間頃ついに

포기했을 무렵에:諦めた頃に

・목숨을 건지다:助かる/命が助かる

参考)건지다→救う/引き上げる/拾う

関連)목숨을 걸다:命を懸ける

목숨을 끊다:命を絶つ

목숨을 바치다:命を捧げる

목숨을 거두다:息を引き取る/亡くなる

・침목을 깨다:沈黙を破る

・귀환:帰還

・성큼  

➡︎성큼 다가오다:急に近づいてくる/急に近寄る

성큼성큼:のしのし/大股に

・굴절:屈折

・해가 뜨다:日が昇る ⇄ 해가 지다:日が沈む

ex)해가 떠 있는 시간:陽が出ている時間

・불상사:不祥事

・망치다:台なしになる/めちゃくちゃになる/無駄になる

・선을 긋다:線を引く/線引きする

関連)곡선→曲線/직선→直線/평행선→平行線/사선→斜線/쾌선→罫線

・몰려들다:集まる/押し寄せる

ex)사람들이 몰려 들어 줄을 섰다:人が集まって列を作った

인파가 몰려 들고 있다:人並みが押し寄せている

・바깥:外

・약값:薬代

・처방전:処方箋

・배추흰나비:モンシロチョウ

・명명되다:命名される

・목돈:まとまったお金/大金

・책가도

・궁중:宮中

・사대부:士大夫(したいふ)

・책장:本棚

・탁자:机/テーブル

・3D 스캐너:3Dスキャナー

・충족하다:満たす/充足する

ex)요건을 충족할 수 있다:条件を満たせる

・복원:復原 ×復元

ex)문화재 복원:文化財の復原

・더듬다:手探りする/たどる

・유대감:繋がり/絆

・호르몬 분비:ホルモンの分泌

・촉진하다:促進する/促す

・촉각:皮膚の韓国/触覚/神経

・뿌리:根/根っこ

・반쪽짜리:中途半端な

ex)반쪽짜리 법안에 불과하다:中途半端な法案に過ぎない

・여전히:相変わらず

・경각심:警戒心

・효과를 거두다:効果を得る

・미흡하다:不十分だ

ex)미흡한 점이 있다:不十分な点がある

・돋보이다:目立つ/際立つ/引き立つ/見栄えする

ex)왕의 지위를 더욱 돋보이게 했다:王の地位をより際立たせた

・고귀하다:高貴だ

・멸종 위기:絶滅危機

・위기에 처하다:危機に置かれる/危機に瀕する/危機に直面する

ex)멸종 위기에 처한 동물:絶滅の危機にある動物

・쏠리다:集まる/傾く

関連)마음이 쏠리다:気持が傾く

관심이 쏠리고 있다:関心が集まっている

・북극곰:北極熊

・편중되다:偏る(直訳:偏重する)➡︎一方に傾くこと

ex)인기 있는 동물들에게 편중되었다고 한다:人気のある動物に偏っていたという

・편견이 깃들어 있다:偏見が植え付けられている/偏見がある

・일깨우다:教え悟られる/言い聞かせる

・외면당하다:避けられる

・배반:裏切り

・원치 않다=원하지 않다

・매듭짓다=매듭을 짓다:けりを着ける/決着をつける

ex)매듭짓지 못한 일들:決着の着かないこと/どうしようもない出来事(?)

・떠올리다:思い出す/思いつく

・괴롭다:辛い/苦しい(心が痛むほど)

関連)서운하다→残念だ(寂しい雰囲気)

・낌새:気配/兆し/前触れ

関連)낌새를 채다:気づく/感づく/嗅ぎつける

・휙:くるりと/ひょいと/さっと

ex)아무 신호도 낌새도 없이 휙 사라졌다:何の知らせも前触れもなくあっという間にいなくなった

・심을 신다:靴を履く 신을 신기다:靴を履かせる

・벌떡 일어나다:飛び起きる

・뛰어나다:飛び出す

ex)맨발로 뛰어나가:裸足で飛び出し

・〜에 대고:〜に向かって

ex)뒷모습에 대고 외쳤다:後ろ姿に向かって叫んだ

・멈춰서다:立ち止まる

ex)본회는 멈춰섰지만 돌아보지 않았다:ボンヒは立ち止まったが振り向きはしなかった

・한참:しばらく 한참 있다가:しばらくすると

・한밤중:真夜中/夜中

・쥐다:握る 

ex)휴대 전화를 손에 꼭 쥐고:手に携帯をぎゅっと握りしめて

・흡족하다:十分だ/満ち足りている

・까다롭다:ややこしい

・제사:法事/祭祀(さいし)

・차례:茶礼/儀式

・조상/선조:先祖/先人

・후손:子孫

・정성을 다하다:真心を尽くす

・예를 갖추다:礼儀を持つ

・모시다:お連れする

・상차림:御膳の仕度/食事の仕度

・본뜻:本来の意味

・떠넘기다:なすりつける/転嫁をする

関連)책임을 떠넘기다:責任をなすりつける/転嫁する

・퇴색하다:色あせる

ex)의의가 퇴색될 수 있다:意義が薄れうる

・혼선:混乱/混線











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?