最近は穏やかに過ごせています

こんにちは。セラピスト づめさん です。

不安障害で精神科に通い始めて2ヶ月経ちました。

初めはあまり薬が効かず、ただの職場のオンラインカフェ会ですら緊張してしまい、余計に落ち込むこともありましたが、その後、薬を変更しました。

今は抗うつ剤(SSRI)と抗不安薬を併用しています。
抗うつ剤は、もしかしたら副作用で最初の1週間は気持ち悪くなったりするかも、と言われましたが、副作用は全く感じませんでした。

それよりも、併用している抗不安薬の量が減ったので、こちらの副作用が軽くなってうれしいことづくめです。抗不安薬は、量が多いと眠くなってしまって、日中の仕事が集中できずに困っていたのです。

抗うつ剤を飲み始めてからは、緊張する場面が減ってきました。

なんと、人生初のトークイベントに登壇することもできました!
もちろん、登壇前はすごく緊張しましたが、トークイベントが始まったら、跳ね上がっていた心臓がストンと下に落ちたように、地に足がついた感覚があって、とても落ち着いて話をすることができました。

うれしくてうれしくて、今思い出しても、心が自信で満たされます。

こういった成功体験を少しずつ積み重ねて、身体に染み込ませていきたいです。

トークイベントの前には、わたしがお世話になっている鍼灸の先生が来てくれて、緊張しているわたしを励ましてくれました。
一緒に呼吸法をしたり、ストレッチをしたりして、なるようにしかならないんだから!とイベントが始まるギリギリまでリラックスできるように一緒にいてくれました。

それ以外にも、SNSを通じて励ましのメッセージを送ってくれた友だちもいて、本当に幸せなことだと思いました。

精神的な病気のことを話すのは勇気がいりますよね。わたしも友人や会社に知られるのがとても怖かったです。

特に会社では評価に響くかもしれないという思いがありました。ちょうど異動希望を出していたので、精神病のことを言えば、もう異動のチャンスはないだろうと考えました。

異動のはなしは、自ら一旦白紙に戻しましたが、その後も問題なく仕事が出来ています。人事や上司に状況を分かってもらったことで、気持ちも楽になりました。

中には偏見のある人もいるかもしれないので、全員に病気のことを打ち明けたわけではないですが、
まずは信頼できそうな人から話してみるのもいいかもしれません。

友だちや先生がわたしに優しくしてくれるように、わたし自身もわたしのことを大切にケアできるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?