見出し画像

【フリーランス】自分で課題を見つける難しさ

どうも、です。
僕はフリーランスでWebの仕事をしています。

👨フリーランスは常に成長だ!!
…とはいえ、何をすればいいのだ?

こういった状況によく陥ります。

若干周期がありますが、主に"暇なとき"にこんなことを考えている気がします。今は子育てに必死で暇なわけではないですが、去年より大幅に仕事量を減らしてる意味では"暇"です。

暇なときこそ、自分の課題を考えるべし…!!!

今回は自分で課題を見つける難しさという話を書いてみます。

また、フォローしていただくことで新規noteの情報が届きやすくなります。


✍️基本的に悪いところ見つける→改善でしかない。

結論、悪いところを見つけて改善する。それだけでいいはず。

それが課題を見つけて解決するってことです。しかし、この課題(悪いところ)を見つけるのが年々難しくなってきています。

【理由】
✔︎ 年々そつなくこなせるようになってきた
✔︎ 困った時の外注先がある
✔︎ 野望がない

こういったことが僕の成長の妨げになっていると感じてます。

昔は「あれもできない!」「これもできない!」だったのに、フリーランスを続けることで問題なくこなせるようになってきたんです。

大きなチャレンジより、無難な成功をとるようになってしまった。

これは悪いことではなく、お客さんがいるなら絶対とるべき選択肢です。よくも悪くも大人になってしまいました。

なので、多少課題(悪いところ)があったとしても問題なく物事が進むようになっているということ。

そして、「大金持ちになってやるぞ!!」という野望もない。だから、大きなチャレンジをするより小さく確実に歩みたくなっています。

これは子供ができた影響もでかいかもしれません!

✍️だから、新しいことをする。

だからこそ、今新しいことをはじめています。

それがパソコン教室の分野、"人に教える"ということです。学ぶ欲は尽きない。知識は絶対に人を救う。

とはいえ、1人でやるのは大変。
現状のWebマーケターの仕事をしながら、そっちをやるというのはスケジュール調整も準備も大変です。

しかも、子供の世話にも結構な手間がかかる。

でも、これこそが今の僕にとっての"課題"だと感じています。だからこそ、全てがスムーズに回る状態にする!それが課題解決ということになる。

現在実店舗はなく、訪問やオンラインのみ。いつかはしっかり店舗を構えてやりたいと思ってます。子供の将来から、老人の詐欺被害防止まで!

パソコン、スマホなどの道具の正しい使い方を広めていきたい。そして、どこでも仕事できる人を増やしていきたいなと思っています。

🗒まとめ

今回は自分で課題を見つける難しさという話を書いてみました。

課題がないわけではない。「見えなくなっている」「見ないようにしている」だけです。

だからこそ、毎日ちょっとしたことでも改善する意識づけが大事ですね。僕の中で"昨日より1点でもアップしてたらOK"というルールにしています。

なので、クソして寝るだけの日はダメってことです。今日も精進!!

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう。

🖥関連記事

▼noteを更新し続けるコツ

▼フリーランス関連無料マガジン

▼【PR】一生食えるスキルを身につけよう

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?