見出し画像

【断捨離】思い切って解約したサブスクたちを紹介します

どうも、です。
僕はフリーランスでWebの仕事をしています。

👨これも必要経費だ!
と言い訳しながら数々のサブスクに登録していました。

しかし、よく考えたらこれムダでは!?

2023年も年末。大掃除の前にサブスクの大掃除をしようと思い立ちました。みなさんはいくつのサブスクを利用されてますか?

1つ1つは小さくても、集まると大きな出費に…!!

今回は僕が解約したサブスクの話を書いてみます。

また、フォローしていただくことで新規noteの情報が届きやすくなります。


✍️解約したサブスクがこちら

まず、解約したサブスクたちを紹介します。

オンラインサロン(月:4400円)
Amazon music(月:980円)
楽天マガジン(月:380円)
Xプレミアム※旧Twitter Blue(月:980円)

これだけで月に6740円も節約することができました。

解約した理由は簡単。
あんまり使わないからです。

それぞれのサービスの解約理由を具体的に解説します。

✍️サブスクを解約する理由

オンラインサロン

大前提、このサロンに不満があったわけではありません。僕がうまく活用できていなかっただけの話です。

動画コンテンツや求人グループなど、ビジネスに役立つものがたくさんありましたがどれも有効活用できませんでした。

わざわざ動画を見る時間をとることをしなかった。求人グループは激戦で、応募しても「終了しました」ばかり。

さらに、自分の公開プロフィールからは仕事の相談ではなく営業メールばかりが届く始末。総額5万円以上は使ってますが、それに見合うリターンは得られませんでした。

もっと早く解約しておけばよかったと思います。
オンラインサロンに入ってる自分、という意識の高さが一番無駄かも。

Amazon Music

こちらもあまり活用することがありませんでした。

人は14歳のころに聴いた音楽を一生聴く、みたいな話がありますがまさにソレ。サブスクを契約してても、最近の曲をあまり聴かないんですよね。

僕は90年代の曲が好きです。それなら、今なら中古屋で100円で手に入るCDを集めたほうがいいという結論。

あれ聴きたいな〜と思ってもサブスクにないことが多いですよね。かゆいところに手が届かないというのが解約理由です。

楽天マガジン

こちらはiPadで読んでいました。読んでみるとすごく便利なんですよね。雑誌のコンテンツめちゃくちゃ多いし。

でも、読むのを忘れるという感じ。

日常的に雑誌を読む人や、移動時間が多い人にはいいかもしれません。僕は在宅でずーっと家にいるので、「雑誌読もう!」なんて時間があまりなかったです。

月額は安いし内容は充実してるので文句なしなんですが、使わない以上は無駄な金を削る!ということで解約。

僕は解約しましたが、間違いなく良いサービス。おすすめです。

Xプレミアム

昔のTwitterブルーです。長文を打ち込めたり、投稿の編集ができたりちょっろ便利になるもの。

試しに加入してみましたが、1ヶ月で解約を決意。
理由は僕が使いこなせない、ということ。

俗に言うツイ廃の人にはぴったりですが、あまりつぶやき文化のない僕には不要でした。

今は無料プランでほそぼそとYouTubeのことなどをつぶやいています。

🗒まとめ

今回は僕が解約したサブスクの話を書いてみました。

サブスクも積み上がると大きい金額になります。
今回の解約で、6,740円*12ヶ月=80,880円を節約できました。

皆さんも、これ使ってないな〜と少しでも感じたら解約することをおすすめします。1,000円節約できたら、そこそこ楽しい宅飲みできますからね。

無駄を減らして、その分自分に役立つお金の使い方をしましょう!

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう。

🖥関連記事

▼noteを更新し続けるコツ

▼YouTubeしてます

▼【PR】一生食えるスキルを身につけよう

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?