野菜の出荷で商売を学ぶ②
おはようございます。
今日はこれ意外一切SNSに触れないと決めたZUMAです。
さてさて。
今日は、前回の続きです。
まだみてない人は先にみてください。
前回は、どうやら「値段」だけが売れる決め手ではなさそうだぞというお話をしました。
野菜コーナーには、たくさんの(本当に大量)ナッスーが並んでいるんですが、数が増えればもちろん価値(価格)も下がります。
たくさん生産した方が少し安めの値段で大量に出しているんですね。
そんなことされたら、ボクのかわい子ちゃんたちも値下げしなければいけないじゃないか。そう思われますが、意外とそんなこともありません。
消費者の方は、値段の他に「質」をよくみます。
同じ価格のナッスーが大量に並んでいる中、どのナッスーが選ばれるかというと、質が高いやつなんですね。
例えば、傷がないとか見た目が綺麗とか、なんか美味しそうといった具合に。
ボクはあえてそのナッスーたちより値段を上げて並べました。
実際につけた価格はナッスー3つで200円。
他に並んでいる大量のナッスーたちは180円。
これだけみると安い方を選びそうですが、そもそもこの価格設定が安いんですね。普通に買うと300円くらいするそうで。
このどんぐりの背比べのような価格競争はあんまり関係ないんですね。
だってどっちも安いんだもん。
じゃあ、あと選ばれるとすれば「質」です。
ボクが出荷するナッスーはその日に取れたものをそのまま持っていくので比較的美しいですね。
一方、大量に出荷されたナッスーたちは、数が多いせいか売れ残ることがあります。売れ残ったナッスーたちはヒヤヒヤ。汗をどっぷりかくんですね。
その汗のせいで袋に水滴がついたりしているんです。
いうまでもなく、あんまり美味しそうには見えないんですね。
だから、あえてボクはその汗かきナッスーたちのお隣に配置し、見た目で”20円以上の価値”を生み出したんです。
また、レイアウトも少し関係あると思っていて、大量に配置されているところに出しても埋もれてしまうだけです。
だから、あえて他と比較できるようにスペースを作り(他の生産者さんたちゴメン勝手に動かしてるのボクです。)選ばれやすいところにおきます。
他に、どんな付加価値を付けれるかな〜って考えていて、一つ思ったのは”生産者”です。
つまり、「誰が作ったのか」というところ。
この人キャラいいし優しいからこの人から買いたいわ。って思ってもらえれば、ナッスーはもっと高くでも売れるでしょう。
生産者さんのキャラも、選ばれる(買われる)理由にあると思っています。
では、どうやったらスーパーで自分のキャラを売れるのか?
次の課題はここにありそうですね。
また面白いことがあれば書きます〜。
ではでは
See you later ~
この記事が参加している募集
サポートお願いしまああああすうううう(土下座)