見出し画像

英語をやらねば。

2024年の最大の目標「英語学習」。

2024年になり早2ヵ月が経ってしまったが今どうだろう。

  • 毎日1時間、パートナーと英語でメッセージ

  • 思い立った時、一人英会話する

  • 思い立った時、英語Youtube見る

  • 思い立った時、英語で台湾ニュース読む

  • 思い立った時、英語の歌詞を覚える

こんな感じだ。あーーー、これではダメですね。毎日1%ずつ向上してるかもだけど、2.3%ぐらいに上げたい。

「TOEIC対策はやっぱり本が欲しい!!」と結論出てから結構停滞してるよ。POOLOの課題もあるし、、、とか言い訳つけちゃってるよ。

そんな僕が、まず明らかに決めた方がよいこと。

以下2点が必要だと思い、整理してみた。

①目標を定める

TOEICはいつ受けるのか。英会話講師としていつデビューしたいのか。最近徐々に気持ちが高まってるブログ運営もそう。いつまでにどれ程稼ぎたいのか。ではその為にいつまでに何PV取れたらいいのか、とか。

目標を明確にするって本当大事だよなー。

中学・高校のテストがどれ程僕らを楽にしてくれてたか。始めから明確な目標や道筋を与えてくれてるのだから。そして、それらをパーフェクトにこなせば良い学校に進学できますよと。

社会人になるとポーンと荒原に放り出されて、自分で目標を決めて走り出さねばならない。

それが難しさであり、面白さでもあるのだけれども。

そして目標を定めたらあとはゲームなので、自然と楽しくなってくるはず。本気でやれば。

②習慣化

最近の英語学習が「思い立った時」が多すぎて、改めて大切だなと思ってるのが「習慣化」。

ノマドという常に変動する人間になってしまい、これがなかなか苦労してる。

実家暮らしで毎日同じ時間学校行って、同じ時間に帰ってきて、ご飯も自動で出てきて、、、というように毎日決まった順序で生きてたらマジで習慣化ってしやすい。てか、かなりしやすかった。

何か習慣づけたいなら生活のルーティン化ってアドバンテージ。

僕は毎日どこで仕事するかもわからぬ、何をどこで食べるかもわからぬ、、と自由度高すぎるが故の障壁。今回住み処は特定の場所で2ヵ月ほど固定したが、今後英語学習など習慣化したいなら絶対その方がよいなと思った。

習慣化は毎日の生活リズムの中で組み込んでいくと効率的で、例えば「電車乗る=単語帳読む」「夜ご飯直前=リスニングする」「歯磨き後=瞬間英作文」みたいに、生活の一部にしちゃう。

如何に自動化させるか。僕には今それが足りてない。思い立った時だけでは目標に届かない。

英語学習を歯磨きレベルに落とし込めるか。

「単語15分、英作文15分、リスニング&シャドーイング15分、文法15分」とかで分けて、生活に組み込んでいきたい。

~購入予定教材メモ~

・単語⇒金フレ
・文法⇒文法問題出る1000問
・リスニング&シャドーイング⇒公式問題集
(・英作文⇒どんどん話すための瞬間英作文トレーニング)

Youtubeなども漁った結果、これらをやりこめばTOEICは高得点いけるらしい。(英作文は実用的に使えるようになるための訓練用)

プラスアルファで「パートナーとの連絡」など、現状してることを追加していきたい。今はメイン学習が欠けちゃってるというね・・・。

最終目標はTOEICの高得点ではなく、実用的に使えるようになるのが目標なので、そこも忘れずに。

そして教材持ってくならその分荷物削らないと・・・。
あーんノマドは大変・・。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?