見出し画像

2024年の目標「英語ペラペラになる」。

昨日は2023年の振り返りをした。

書き進めるにつれて自然と「じゃあ来年は・・?」と考えてしまったように、過去を顧みるより未来を見据える方が好きだ。性に合う。

ということで、今日は「2024年の目標」をじっくり考えてみる。至福の時間だー!!

英語ペラペラになりたい!!!

僕が今一番求めているものはやっぱり「英語力」だった。

主にスピーキング・リスニングの英会話力。ネイティブとやりとりできるほどの力が欲しい。

僕はここ2年海外生活が長くなり、いかに英語が自分の人生を豊かにしてくれるものかを実感した。

日本語だけだと1億人ちょっととしか話ができないのに、英語も習得すれば15億人以上とも話をすることができるようになる。

人生楽しくなるしかないよね。

そして将来は英語圏での仕事獲得もしてみたいと思っている。一気に収入上がるし。

「ライター×英語」だけで、年収600~700万は固いんじゃないかな。夢があるよ~英語能力習得は。

「webスキル×英語」って年収爆上がりの法則な気がする。ワクワク。早ければ早いほど得するスキル「英語」。

「英会話講師」をオンラインでするのもいいなって思う。英語を実践しながら伸ばせ、在宅なのも最高だ。

英語学習は人生を豊かにするにあたって、コスパがよすぎる。

仕事もプライベートも一段階レベルアップできる。

それで僕が今急務で求められていることは「英会話能力を着実に伸ばせる方法」を見つけ出すこと。

「海外にいて英語に触れあう環境作れば、自然と伸びていくでしょ?」とか思う人もいるかもだが、自然には伸びない!!

簡単に説明すると、ただ「Hello」が上手くなるだけ。「Hello」が咄嗟に出てくるようになるだけ。

聞き取れない音をしっかり分析したり、単語力や文法をインプット&アウトプットしたりしないと伸びない。

赤ちゃんの時、周りに日本語話者がいたから自然と習得できたように「周りに英語話者がいれば自然と伸びていく」とかは無理ゲー。

海外は「英語学習へのモチベを上げる場所」として割り切るのがいいのかもしれない。でもそれもすごくデカい効果。

正直日本にいたら英語のモチベなんて一切あがらなくないすか。。日本語だけで完結する世界だから。僕もずっと日本にいたら、目標に「英語力向上」を掲げてなかったと思う。

だから逆に、、、

英語会話力を本気で伸ばすなら、日本に定住してコーチングに通うのが一番良い気がしている。

英会話に関しては、わからない音があっても流しちゃうことが多い。わかったふりしちゃうでしょ。いちいち何回も聞き返せない。

自分の苦手な音の繋がりを徹底してつぶす。克服したら自分のモノになるから、スピーキングでも使えるようになる。

そしてようやくアウトプットを増やす意義が出てくる。

なんとなく、英会話力を伸ばす手順は以下のようなイメージをしている。

①聞き取れない苦手な音のつながりを克服。
②克服後、アウトプットして自分のものにする。
③ ①~②を大量に繰り返し、インプット&アウトプットを繰り返す。

僕はコーチングで強制力や効率さも身に着けたいなと思っているけど、シンプルに「シャドーイング」がマジでおすすめ。てか、コーチングの内容もシャドーイング比率は多いらしい。

シャドーイングは普通にリスニングするより、”超”音に集中するので、どんな音が苦手か一瞬でわかる。

シャドーイング極めるだけでも、結構英会話力は向上するのでは。あとは実践のアウトプットを増やすのみ。

実は今年の4月にも「今年度は英語力向上だ!!」と決めたものの継続できず・・・。しかしその時編み出した「シャドーイング×鬼アウトプット」学習法は我ながら良いと思っている。

ちょっと話を戻して、、、もし日本に定住して英語力を鍛えるとしたら、もう一つ実践したいこととして「英語シェアハウス」での移住。

これとかすごい面白そう・・・!!日常的に英語で交流できたらいいよな~。他にもいろいろありそう。

ああ、でもどれも高いな・・。コンセプト系シェアハウスは高いよねぇ。。
これなら実家住んでスクール漬けにした方が良いな・・・。保留。

そして昨日のnoteでも述べたように、アウトプットしたら必ずインプットはしたいので、英語学習についてもセットで発信していこうと思う。

・YouTubeで1分英語日記投稿
・Twitterで英語つぶやき&YouTube拡散
⇒どちらも「英語ペラペラになりたい日本人が英語学習を頑張るチャンネル」というコンセプト。のちに英語圏の仕事獲得につなげる?

娯楽も英語圏を増やす。例えば音楽をUVERworld一辺倒からAlan walkerにシフトするとか。

Alan walkerさん、たまんねぇのよ。。。全部歌詞覚える企画とかしてもいいな。

こんな感じで、今日は1日中来年の目標を考えていた。未来のことを考えるのは楽しいな~。何時間でもいけるなあ~。

あとは実行して継続するだけ。本当にやるのか、できるのか。

2024年も自分の進化から目が離せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?