見出し画像

どうやって悩み事を解決する?

この投稿は、私の一つ前の投稿の、「悩みは誰に相談する?」からつながっているものになります。もし、読んでない方はその投稿から読んでくださると大変嬉しいです。前の投稿は、日本全体のことを自分なりの意見を踏まえて話していますが、この投稿は私個人の体験を語りたいと思います。

さて、最初に、私は悩みを誰に相談していたかという話をしたいと思います。

⓵ 仲良い友人に話す

私は、悩みがあったり辛くなったら気心が知れる友人に話していたと思います。特に、私がパリに留学中に出会ったスウェーデン人は、私とほとんど同じ状況下にいたので、一番よく色んなことを話しました。このように信頼できて共感できる人にはできるだけ話を聞いてもらっていました。

しかし、私と同じ状況下にいる人ではないとどうしても一部始終を話すことはできませんでした。

⓶ 心療内科の先生に話す

心療内科・カウンセラーを利用したことがありますが、正直あまり役に立ちませんでした。話してもなんかあまりわかってもらえない気がするなと思い、心の中に感じていたもやもやが晴れることはありませんでした。これは個人的に感じたことなので、自分に合う先生を見つけることができれば、心療内科は有効なのかなと思います。しかし、毎回お金を払うのは学生でもあったので、金銭的にきついと思ったし、合う先生をすぐに見つけられる自信もなかったので、私は断念しました。

次は、自分のメンタルを改善するのに役立ったことについて共有します。私は、人に頼れることは頼ったけれど、自分で解決できることは何かを考えて、悩みの解決のために能動的に行動できたかなと思っています。 

⓵ 英語を使えるおかげで、人間関係の幅を広げられたこと

母国語以外に流暢に話せる言語を持っていて、その話せる言語が多ければ多いほど、本当に人間関係の幅が広がると思います。私は、日本語以外に英語で会話ができます。フランス語は話せるようになりたくて、今勉強中です。

今日では、英語が世界共通言語としてみなされることが多いと思います。実際に英語が母国語ではない国に行っても、英語での表記があったり、英語を話す人に出会う確率は高いと思いました。私みたいに第二言語が英語の人も多くいて、そのような全く違う文化や習慣の元で育った人と話すことで視野を広げることができました。日本語だけしか使えないと、どうしても出会える種類の人が限られてしまうと思いました。私の場合、英語が使えたことで、日本では知り合うことがなかっただろうタイプの人とも友達になれたりして、すごい面白かったです。

色んな人と話すなかで、私は日本で暮らす日本人で、国が破綻しているわけでもなく、まだ恵まれている環境にいるんだということを実感できました。覚えている範囲で、衝撃的だったことを今後シェアしたいと思います。

多種多様の人と接することで、世界は広いなと思えたり、自分の悩みはこの人たちと比べたらそこまで深刻ではないと感じたり、この人と波長が合うなと思える人も多くなると思います。

一つ学んだことは、言語とか生まれ育った環境が違っても、結局はみんな同じ人間で、自分と波長が合う人は合うけれど、合わない人とは合わないということで、本当に肌の色とかバックグランドとかは関係ないということを身をもって体験しました。

最後に、ちょっと本題から逸れますが、英語を使えると、吸収できる情報量も莫大に上がると思います。日本語で調べても出てこないようなことも英語で調べると一瞬で出てきたりします。日本語の文献が間違っていると言っているわけではないですが、情報が膨大にある今日で、一つの事柄でも色んな視点から見ることができるので、正しい情報にアクセスできる可能性が上がるし、メンタルヘルスの面でも正しい情報にアクセスできることは役に立つんじゃないかなと個人的に思います。

⓶ 自分が身を置く環境を自ら選ぶこと

私の場合、自分の身を置く環境が大切だと思っています。ポジティブな人が周りにいると、会話も自然とポジティブな内容になるので、いつも精神的に健康な状況を保てると思います。また、勉強熱心な人が周りにいると、私も仲間に入りたいと思うので、自然と勉強を頑張れました。

特に尊敬できたり、なりたい自分を持っている人と一緒にいることで、自分が思う理想の人物像に少しでも近づけるような気がします。

私が尊敬できる人物を何人か次回以降このNoteでも紹介したいと思います。

③ インスタグラムで格言とかQuoteとか哲学を紹介しているアカウントをフォローする。

スクロールするとよく出てくるので、自然と無意識的にポジティブな気持ちになれました。

特に、物事をポジティブな側面とネガティブな側面からみた時を比較した画像を紹介するアカウントがあり、そのアカウントは個人的にとても好きでした笑

今回はここまでです。最後まで読んでくださりありがとうございました。この投稿が役に立つと思ったら、悩んでいる友達とかいたらぜひシェアしてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?