見出し画像

908杯目:祝!?19年ぶりのデスクトップPCを中古だけど購入したら…

タイトル通り、19年ぶりにデスクトップ・パソコンを購入しました。
もちろん一体型ではなくタワー型のデスクトップ。
前回、19年前に購入したのはソニーVAIOシリーズのRZ51。
この頃の自分はVAIO一択だったなー。
ノートPCはVAIO初のOfficeソフト搭載PCだった。
(型式忘れてしまったが…)

当時、Windows PCの中ではソニーのVAIOが一番オシャレで、PCといえばお仕事道具というそれまでのダサいイメージとは一線を画していましたね。

それ以来になるデスクトップPCを購入しました。

DELL OptiPlex3060 Windows11モデル。
中古品だからWindows11モデルではないと思うけど11のProが入っていました。
スペックはCPUがCore i3 8100T 3.6GHz、メモリ8G、SSD 256GB。
本体だけだけど、これで税込18,000円は掘り出し物ではないでしょうか!?
見つけてほぼ即決で購入しました。

なんで中古のWindows PCなのかというと、業務に使うのにそろそろWindowsマシンを更新しなくてはならず、かと言ってWindowsマシンにそんなにお金をかけたくなかったf^_^;)
本音はそれなら新しいMacが欲しい…

現在使用しているのは2015年頃のDELLのノートPC。
なので既に7年落ち。
仕事にしか使わないからこれでも良いのだけど、7年も経つといつHDDが逝ってしまうかの心配と、忍耐力が毎回試されるくらいにとにかく遅い(苦笑)

そうして購入したWindows11マシンを起動してみると、Windowsってこんなにサクサク動くんだっけ???って感じるほど浦島太郎状態。

これはイイわ👍
これをメインマシンにしちゃっても良いかな!?って思うほど。

昔はノートPCはデスクトップPCに比べて、スペックが低く価格が高くても仕方ないという感じだった。
何せノートPCは、PC環境をそのまま外に持ち歩くことができるんだから。
しかし、現在ではカタログモデルなんかはノートPCもデスクトップPCもスペックはそんなに差がなくなった。
それなら圧倒的にノートPCでイイんじゃね?って思う。

今回、たまたまデスクトップPCで安くて良いスペックのものが見つかって、MacBook Proのクラムシェルモードで使用しているモニターやマウスやキーボードがそのまま使えるから本体があればってことで購入した。
もし、ノートPCでそういう条件に合致しているのがあったら、もちろんそれを購入していました。
その程度の思い入れしかない19年ぶりのデスクトップPC購入でした。

しかし、使っているうちに何か忘れていたものを思い出してきたような…

気に入った入力デバイスが選択出来て、気に入ったモニターが選択出来てと、ひとつひとつを自分オリジナルな組み合わせにできるという楽しみ。

それにメモリーの増設、SSDドライブの容量アップ、拡張カードを挿して…など、後々の楽しみが持てる。

パソコンは道具でありながら、自分好みのマシンに変える事ができる。
自動車で言えば既製品で満足するのではなく、チューニングのベース車として楽しめる。
そんなことを思い出した。
Macでは味わえないPCの楽しみ方ができますものね。

標準でBluetooth機能は付いていなかったけど、BluetoothのUSBレシーバーを購入装着して、Bluetoothデバイスを接続してさっそく機能アップを実感。

これから付けたり外したり交換したり…
Windowsデスクトップマシンならではの楽しみが待っている。

大した思い入れもなく購入したタワー型デスクトップPCだけど、なんか面白くなってきた。


#デスクトップ #タワー型 #DELL #Windows11 #チューニング #パソコンの楽しみ #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。