見出し画像

190杯目:【子育て】ホリエモンチャンネル『勘違いしてる親が多い!?』の回を観て

先日、YouTubeのホリエモンチャンネルで、

勘違いしている親が多い!?「本当の頭の良さ」とは何なのか【花まる学習会×堀江貴文】

というタイトルの動画が公開されました。

堀江貴文さんと花まる学習会の高濱正伸さんが、

お酒を飲みながら語り合う動画だったのですが、

とても興味深かったのが、高濱正伸さんから出てきた

親を変える!

塾で子供たちに勉強を教えるのはもちろんですが、

受験に受かったその先、

塾から帰宅した後の、親の教育!?まで目を向けているのは面白かったです。

確かに塾や学校で勉強だけでなく色々学んでも、

帰宅して自宅での教育がダメだったら、

ある意味、元も子もないですからね。


そして、その動画の中で堀江貴文さんが語った言葉、

大したやつじゃないのに、親になった途端に大したやつになったと錯覚してる親が多い!!

子供のやってることが全て正しい。

子供から学ぶことが多い。

子供がつまらないと思った事は、本当につまらない事。


などなど・・・。

スカッとする神回だったと思います。


10年前、自分が小学校のPTA会長になった時、

保護者や先生方、みんなの前で初めての挨拶で言ったことが、ほぼそれでした。

『みなさん、何かにつけて子供たちのために・・・と言いますけど、

子供たちをそんな風に上から目線で言えるほど、

保護者も先生も大したもんではないですよ。

子供たちと一緒に学びながら成長していきましょう!!』

これはPTA定期総会の時の会長挨拶で話したのですが、

会長になって初めての挨拶で、

敵を作るような、また大それたことを言ったもんだ。

と思わなくもなかったけど、

その前年度まで2年間、副会長をやっての正直な感想でした。

もちろん、それは自分も含めてのことなので、

『子供達と共に学び、共に成長しましょう!!』

と、この小学校では、毎年度なぜか決めなくちゃならない!?PTAスローガンにしたくらいなので・・・。


もちろん現代は女性もフルに働いていて、男女平等だと思いつつも、

基本的にPTAは女性社会だと思っているので、

副会長時代に色々様子を見てきました。


他人の子供のことだと冷静に判断できるのに、自分の子供のことになった途端に、人格変わっちゃった!?って思うほど変貌しちゃう親。

終いには、そうじゃないんじゃない!?

と、批判していた親と同じことを始めちゃったり・・・。

そりゃ、誰も自分の子供は可愛いでしょうけど・・・

苦笑いする場面も多々ありました。


子供のいじめの件で、学校にの先生に相談していたはずが、

途中から、自分が学校に言えば全て先生たちが従ってくれると勘違いして、

子供そっちのけになってしまい、

無理難題を言い出して、モンスターペアレンツになっていく過程も見ました。


親同士が揉め事があったらしく、

その後、お互いの子供同士が遊べなくなってしまったり・・・

お互い子供は遊びたいのに・・・


これらのを見てたら、

子供のために・・・なんて

どの口が言ってるんだ!!

って突っ込みたくなります。


昔から、人間は死ぬまで勉強とよく言われますけど、

まさにそう思います。

人の子の親になった時点で、完成したと錯覚している親は多いと思います。

まっ、生物学的には子孫を残したということで、

一つの役割を終えているのかもしれませんが・・・f^_^;


#子育て #PTA  #勘違い #親 #堀江貴文 #ホリエモンチャンネル

#YouTube  

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。