見出し画像

771杯目:Joyfullの『ヒカルバーグ』を食べて…でも食レポじゃないよ。

コロナ禍になるはるか前からご無沙汰していたファミレス。
久しぶりにファミレスに行くと、ドリンクバーの機械の進化に驚くほどf^_^;)
そのくらいのレベルで、先日市内のJoifullに行きました。

目的は、YouTuberであるヒカルさんとのコラボ
『冗談抜きで上手いハンバーグ』
通称・ヒカルバーグ

ジョイフルは日常生活の通り道。
そこにパタパタとたなびくYouTuberヒカルののぼりが…

のぼりで気になっていたのだが、なんとなく月日が経過して7月から始まった『ヒカルバーグ』も終わっちゃったかな!?って諦めていたら、何やら好評で期間限定メニューからレギュラーメニューに昇格!?したようで、まだ食べられるということを11月中旬に知り、ある日Joifullへ『ヒカルバーグ』を食べに行きました。

道路沿いののぼりもすごいけど店内やテーブル上のメニューもヒカルの存在感がすごいf^_^;

食べ物屋さんと芸能人などの有名人のコラボというのは、昔からある戦略で、ちょっと価格が高かろうが、量が少なかろうが、ちょっと美味しくなかろうが、そこは芸能人の名前代でチャラ!っていうのが今までのコラボのイメージ。

今回の『ヒカルバーグ』もビジュアルからして、ヒカルの髪色を模しているのは明らか。
でも、それだけではないのが今の時代というかYouTuberヒカルらしい。

テーブルに運ばれてきた『ヒカルバーグ』を見て、まず初めに思ったのは…デカい!!
Joifullの通常のハンバーグと比べて20%大きいらしいけど、他のファミレスのハンバーグと比較しても大きいと思う。

そして、写真などで見た通り、SNS映えするようなビジュアル。

そして、ここからがヒカルのこだわりだけでなく、Joifullとの関係性だからできたのではないかと思えることが。

画像1

まず、価格が税込878円と全然高くない。
ハンバーグが大きくて黒カレーとハニーマスタードチーズがかかっているハンバーグなら、ヒカルの名前がなくても高くない価格設定だと自分は思う。

そして、日曜祝日も含めて『ヒカルバーグ』を注文すると、ランチタイムはライスまたはパンが無料。
だから『ヒカルバーグ』単品注文で食事ができてしまう。
この部分がファミレスとしては異例なのではないでしょうか。
ファミレスの設定としては単品プラス〇〇セットというのが当然の販売の仕方だと思うので。
それじゃなくてもJoifullってプラスのセット料金が他のファミレスより安い価格設定なのにね。
現在は、『ヒカルバーグ』注文した場合のセット料金等もさらにお得になってる(°_°)
さらに付け加えると、このハンバーグ、どう見てもライスが足りなくなってしまうのだが、ライスを大盛りにしても追加料金が発生しない。
素晴らしすぎる!!!

画像2

これらのことを見ただけでも、今までの有名人とのコラボ商品と違って、ヒカルとJoifullが対等に議論して、お互いが納得する形になって出てきたコラボ商品って感じがしますよね。
今までのただ自分が広告塔になっての名前貸しコラボと違って…(苦笑)

コラボが実現するまでの様子も動画で公開しているのでストーリーとしても『ヒカルバーグ』が楽しめるのがいかにも現代風というかヒカルらしい。

そして、1番の違いはヒカルの信用かな。
ヒカルが美味しいっていってるんだから美味しんだろう!という信用。
その通り、肉汁ジュワーってするハンバーグで、ヒカルが動画内で言ってたように、ヒカルという名前がなくても満足できるハンバーグでした。

自分の中ではリピ決定のハンバーグです。
それと、一連の動画を拝見して改めてJoifullを応援したくなりました。

#ヒカル #ヒカルバーグ #Joifull   #冗談抜きで旨いハンバーグ #ファミレス #コラボ #信用 #コラム #エッセイ #日記

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。