見出し画像

1123杯目:【デスク周り雑談】初めてのマグネット充電ケーブル

Amazonプライムセールの先行セールで、以前から気になっていたマグネット充電ケーブルを購入しました。
アマゾンのセールまで購入するのを我慢していたら、良いタイミングで価格もセール価格になっていた👍
しかし、マグネット充電ケーブル製品も多く販売されていて、製品の良し悪しはハッキリ言って分からないので、セール価格になっていたこの製品をチョイス。

まずマグネット充電ケーブルは、いつかはどうしても導入したいガジェットだった。
Lightning…USBタイプC…USBタイプB…と巷に端子規格が溢れている。
その度に充電コードが増えていくのは、デスク周りの見栄えを考えても無駄。
同時にいくつものガジェットを充電という機会はないので、できることなら充電ケーブルは1本にしたい。
そこで現れたのがマグネット式充電ケーブル。

ケーブルが1本で済む

あらかじめガジェットにはその規格にあったアダプタを差し込んでおいて、充電する時はその背面と、ケーブルのマグネット面を接続すれば充電開始。
各メーカーが標準規格を目指して努力していたのはなんだったのか?と思うほど、充電端子の違いを全く気にしなくて良いガジェット。
同時充電しなければ、ケーブルも1本で足りるという理想の充電ケーブル。
購入しないわけにはいかない(笑)

端子を刺すストレス

USBタイプBと違って、LightningやUSBタイプCの端子は上下関係なくさせるから便利と言われているけど、それに慣れてしまうと上下は気にならなくても、刺す角度や位置がずれているとうまく刺さらない。
特に、朝起きてすぐに充電してみたいな時は、うまく刺さらなくてストレスになったりする。
ところがマグネット充電ケーブルは、ピタッと位置合わせをしなくても、近くまで行けば、あとは磁力がちゃんとした位置に導いてくれるのでノンストレス。
自分はMacBook Air2011年モデルも使用していて、MagSafeの便利さを身をもって実感しているので、これは購入しないわけにはいかない(笑笑)


充電端子の保護

特にアップル製品に至っては、iPhoneやiPad、AirPodsなど3年〜7年使用しているので、充電のたびに抜き差しするより端子の保護の観点からも良いかもしれないので購入しないわけにはいかない(笑笑笑)


そして、実際に使ってみると、マグネットの強さも、強すぎず弱すぎずのちょうど良い磁力感で、今までの充電時の、あらゆるストレスや不便さを1発で解消してくれて、とても良い買い物をしたと満足👍

ところが…夜充電を開始して、しばらくして確認したら、稲妻マークは出ているのにバッテリー残量が変わっていない。
もしかしたらiPhoneバッテリーの保護機能が作動しているのかな?とそのまま就寝。
朝起きて確認したら…全然バッテリー残量が増えていないどころか稲妻マークも消えている😵

購入する時、星の数や評価は読んで確認したけど、星一つ二つの評価を読んでみると、同じような状況が。
しかし、ケーブルを繋ぐ充電アダプタとの相性もあるようなコメントを目にしたので、現在ケーブルを変えたり充電アダプタを変えたりしながら検証中。

最悪、返品という手段もあるけど、自分にとって最高のガジェットで歓喜だった岳に、テンションだいぶ下がり気味f^_^;)

#Amazon   #プライムセール #マグネット充電ケーブル #規格 #端子 #ストレス #不便 #コラム #エッセイ #日記 #note  

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。