見出し画像

1034杯目:MXメカニカル・ミニを導入して40日が経ちました

タイトル通りキーボードをMXメカニカル・ミニに変えて40日が経ちました。
40日経ちましたが、打鍵感がとても気に入っていていまだに新鮮な気持ちで気持ち良くタイピングができています。
仕事でも使っているので毎日触っているのですが、仕事では文章を打つみたいな場面はほとんどないのでキーボードに触っているけどタイピングという感じではない。
なので、逆にnoteを書くのが一番タイピングができる時で、本末転倒かもしれませんが、タイピングしたくてnoteを書く、ある意味それがnoteを書くモチベーションにもなっているのです。

過去何度かこのキーボードについてnoteに記しておりますが、MacもWindowsもそれぞれの操作がこのキーボードでできて、3台のPCまで繋げることができるマルチデバイスについてばかり書いていたような気がするので、タイピングについての自分の感想をここから書いていきたいと思います。

数少ないキーボードの選択肢の中での感想ですが、自分が今までで一番気に入っていたのはAppleのMagic Keyboardでした。
このキーボードはMXメカニカル・ミニを導入するまでは文章作成時のメインキーボードでした。
しかしMagic KeyboardですからMac専用なので、全体のPC用途からすれば気持ち良さ半分というところでしたf^_^;)

ここからは好みの問題なので自分ならではの感想を。
なぜ自分がMagic Keyboardを気に入っていたかというと、まっ見た目のデザインはアップル製品だから(アップル好きだから?)美しくていつまでも見ていられる。
その上、US配列キーだったのでキートップもスッキリしていて本当良かった。
デザインとしては良かったけど薄い本体は自分の手首の角度と合うかな?っていう心配はありましたが慣れで意外となんとかなりました。
文章を打つという面ではデザインが良いというだけでは満足感は得られませんよね。
Magic Keyboard、自分にとって今まで経験したことのない打鍵感が最高でした。
Magic Keyboardはシザー式というらしいのですが、薄型の本体なのでもちろんキーストロークも短い。
しかしその短いキーストロークの中に気持ち良さがありました。
スコスコではなく、気持ちの良い一定の抵抗感を感じながらキーが押せて、キーが戻ってくる時も適度が一定のリバウンド感がありとても気持ちが良いのです。
このキートップの薄さキーストロークの短さの中で、そういう感じが出せるところがさすがアップルデバイス、高価なだけあると思いました。
これがシザー式の特徴なのでしょうか?
他にはない方式のため比べることはできませんが。

Windowsマシンの方は、カチャカチャ音に憧れてメカニカルキーボードを使っていました。
しかし、Magic Keyboardと併用していると、キートップが高くキーストロークが長いメカニカルキーボードになかなか対応できなくて、タイピング中の指の移動時、隣のキーに触ってしまい、ちょっとの接触でも反応してしまうのが良くも悪くもメカニカルキーボード、タイピングミスも多くなりました。
でもWindowsマシンでは長くタイピングする用途もなく、それより気持ちの良い打鍵音の方が優って満足して使用しておりました。

そんな環境下で40日前に偶然中古品屋さんで見つけて購入したMXメカニカル・ミニ。
中古でも11,000円と自分にとっては高価なキーボード、予定もしてなかった出費としては大きかったけどロジクールの最高シリーズMXというフレーズと、それの初めてのメカニカルキーボードということと中古品なので売れちゃったら終わりだったので、思い切って購入しました。

それとやはりロジクールということもあり、キーの印字を見てみたらWindowsとMacの併用が容易だということもありました。
このMXメカニカル・ミニはメカニカルキーボードだけど、側面を見てみると今まで自分が使っていたのとは違い薄くキーストロークも短そう。
ロープロファイルタイプというらしいけど、変に薄くてメカニカルキーボードの格好良さや打鍵感が損なわれていたら嫌だなと思った。
新品で購入すればこのキーボードは赤・青・茶から軸を選べるそうだけど、もちろんこれは中古品、選べるわけもなく一番打鍵音が静かと言われる赤軸でした。
それも心配ポイントでもありました。

しかし、いざ実際にキーを押してみると、キー自体のぐらつきがなく気持ちの良い一定の抵抗感で押せる。
そしてちょっと底付きをした時にはメカニカル特有の音がする。
これは気持ちが良い。
タイピングしていて楽しくなるキーボードでした。

悪くいえば中途半端かもしれないけど、自分にとってはMagic Keyboardとメカニカルキーボードの良いとこどりのようなキーボードで大変気に入りました。

欲を言えばエンターキーの外側にさらに縦1列のキーが並んでいるのが…f^_^;)
MX Keys Miniと同じキー配列には出来なかったのかな?っていうのと、US配列キーボードがあれば…というのはありますが、しばらくはお気に入りキーボードとして気持ち良く使っていけそうです👍

#MXメカニカルミニ #マジックキーボード #ロジクール #アップル #キーボード #メカニカル式 #シザー式 #打鍵感 #打鍵音 #赤軸 #コラム #エッセイ #日記 #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。