見出し画像

769杯目:レジ袋有料化から1年半(約)

昨年7月から始まったレジ袋有料化から1年半近く経ちます。
すっかり両手塞がるほど購入した物を持つのも上手になってきました(苦笑)

プラスチックゴミを減らすには微々たるものの、国民に意識づけをしてもらうという目的で始まったレジ袋有料化(笑)

昨日、無印良品で買い物をしたら、それを入れる茶色の紙袋を見て懐かしくなりました。
レジ袋が出現する前は、買い物したものはこういう茶色い紙袋に入れてたなー。
それとか物によっては(魚とか肉とか…)新聞紙に包まれていたり…

レジ袋有料化になり、お客さまが不便な思いをしているのに、なんでお店とかで無印良品のように紙袋が復活したりしないのでしょうかね?

お饅頭やさんだって、レジ袋を有料化するならパック詰めやめて、昔のように包装紙で包むとかやったら良いのに…なんて思います。

結局、お客様の満足度を上げるためとか、お客さまのことを思ってとか、お客さま第一とか声高らかに言ってるけど、これってなんなんだろう?って思っちゃいます。

それよりも、当店は…当社は…環境問題に取り組んでいます!っていうアピールの方が優先なんですかね。
まっ、お店としては用意しているレジ袋が出なければ経費節約にもなるし、出たとしても有料だからお店や会社からしてもおいしい話なのかもしれませんね。
レジ袋有料化に乗るのってf^_^;)

購入したお客さまの不便さを見れば、今までのレジ袋じゃなくてバイオマス素材30%以上のレジ袋ならOKなのに、それもやってるところが少ないってのはそういうことなんでしょう。

だから、最近ATM以外ではコンビニ行かなくなったし、行ったとしたらセイコーマートが多くなったのは、そういう事なのかもしれないf^_^;)
セイコーマートはレジ袋有料化が始まった時から、バイオマス素材30%のレジ袋を使用しているので、今でも無料でレジ袋に入れてくれる。

全くの私感かもしれませんが、環境問題に取り組んでいるアピールでお客さまに不便かけているお店より、バイオマス素材30%のレジ袋でレジ袋無料にしてお客さまのことを考えてくれているお店の方が、返って企業イメージ良いのではないでしょうかね!?

2円でも3円でも払ってレジ袋買えよ!とか、思う人もいるでしょうけど、その2円か3円庶民には大変なんですよねー。
結局、ホームセンターとかで100枚単位で販売しているレジ袋が売れているんだから…そういう事なのではないでしょうか。

先日、親の何種類もの薬を某ドラックストアで処方していただき、持てますか?って言われた時は、企業ももう少し柔軟になっても良いんじゃないのー?お薬ぐらい…って思ったf^_^;)

でも、久しぶりの茶色い紙袋。
袋を開いた時にフワーっとくる匂いとか、購入した物を詰める時のカシャカシャという音とか、なかなか良いですねー。


#無印良品 #セイコーマート #紙袋  レジ袋 #有料化 #環境問題 #お客様第一 #満足度 #コラム #エッセイ #日記


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。