見出し画像

1092杯目:【デスク周り雑談】初めてのウルトラワイドモニター、想定外の効果

縁あって!?中古で税込19900円で購入した初めてのウルトラワイドモニター、使い始めて2週間が経過しました。

今まで使っていたモニターアームに装着して良い感じにはなってるけど、以前のモニターより横方向に長く重量もかかっているため、デスクをドンと叩くと画面が多少揺れることは多くなったけど、使用していてモニターアームがモニターの重量に負けて下がってきちゃうとかそういうこともないので教養範囲😊

自分がウルトラワイドモニターに期待するのは、やはり複数のウインドウを並べて表示できること。
例えばこうしてnoteを書いている時も、左側にnote画面、右側に参照するページを出して確認をしながら書けることは想像以上に快適でした。
以前はタブをクリックしてページを行ったり来たりして、確認したの何だっけな?ってまたタブをクリックして戻ったり…f^_^;
その労力がなくなっただけでも、このモニターにした甲斐はありました。
それにページを跨いでのコピーアンドペーストも👍
ウルトラワイドモニターを導入して良かったことばかりですが、ここまでは想定内なこと。

この後が想定外で良かったこと。
でもこれって自分だけかな?(笑)

こうして横にウインドウを2面並べて表示することがあるから、1面表示の時は右側または左側にウインドウが寄って表示される。
そして、それを中央に寄せて表示する。
なので、左右のスペースはスカスカになる。
まっ、これは当然f^_^;
ここで全画面表示にされる方もいるか分かりませんが、自分は特に表示領域に不満はないので、そのままの大きさのウインドウで1画面でも作業をしています。
そして時々、わざとそのウインドウを左側や右側にずらす。
すると自分の座っている位置から結構横にずれてウインドウが表示されることになる。
このモニターの横幅は約70cmあるので、それなりに中央からずれた位置になりますよね。
なので、その右側にまたは左側にずれたウインドウが自分の中央に来るように、ウインドウじゃなくて自分が合わせるようにすると、70センチまでは言わないけど、それなりの横移動になる。
するとモニター周りの景色が意外と変わるんですよね😊
スピーカーの位置…ペン立ての位置…充電器の位置…時計の位置…その他にも。

この変化が作業をしていて、意外と気分転換になると思いました。
気分転換にウインドウの表示位置をずらす…意外とアリではないかと。
これを可能にしてるのも横に長いウルトラワイドモニターならでは。

これも自分にとっては、ウルトラワイドモニター導入のメリットになりました。
想定外だったけどf^_^;)

思わぬご縁で購入したウルトラワイドモニターだったけど、総じて良い買い物をして、またまた自分のデスク周りはアップデートしたと悦に浸っております😊

#モニター #ウルトラワイドモニター #LG  #メリット #効果 #気分転換 #想定内 #想定外 #快適 #デスク周り #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。