忘れ物はなに

久しぶりに、心の闇が溢れ出してきたらしい。
暇が長過ぎたのだろうか。
何も無いけど、心が辛くなって、自分の存在意義とか、人は何のために生きるのかとか、どこか人の少ない遠くへ行きたいなとか。
そんなこんなで、母を誘って久しぶりにお酒を飲んだ。それでももともと静かに飲むタイプだから、何が吐き出せるわけでもなく、2人で千鳥の番組を見て、クスって笑って、少しだけ心を軽くした。

人は何のために生きるのか。私は誰かの生きる希望になれたら良いなと思っているらしい。お風呂に浸かりながらぼーっとそんな発見。でも、人の為に生きるだけで本当に幸せなのか?じゃあ私は一体何の為に生きるのだろう。自分の幸せってなに?
そういえば最近、お腹が捩れるほど笑うことがない。小さい頃はあんなに毎日笑えていたのに、私は何を落っこどして生きてきたのだろう。
アマプラに去年見たミュージカル映画が追加されていた。Dear Evan Hansen。内容については言及しないけど、社会で1人でいる、苦しんでいる人に「必ずあなたを見つける人がいるよ」みたいなメッセージを込めた歌がある。普通なら感動するはずなのに、現実的にあり得ないと思って心が動かなくて、自分捻くれてるな、人がそんなメッセージに寄り添いたくなるほど、社会はメッセージと逆って事なのかなって思った。
本当に、私は過去に何を落としてきたのかな。

不意に悲しくなって、ひとりでぼーっと誰もいないところに行って、何かを感じたくて、明日は鎌倉あたりに一人旅してくるかー、それより新宿の温泉にでも泊まりに行くかー、いや高い海鮮丼でも食べようかー、きっと明日になったらなかなか踏み出せないんだろうなー。
どっかにひとりで行って、自分のペースでゆっくり海でも眺めて、友達と行く時じゃ食べないような高い海鮮を食べて。それか結婚式に参加できるレベルのお気に入りのワンピースを着て、高いお寿司屋さんかどっかに突入して、、、。
小さい幸せはたくさんあるけど、今はそうじゃなくて、大きいけど静かな幸せを噛み締めたい。

うーん。お酒飲んだからか眠くなってきた。
明日の自分、がんばれ。おやすみ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#夏の思い出

26,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?