見出し画像

医療用語の難しさをあらためて痛感

先日、接骨院への通院に付き添う通訳のお仕事をしてきました。

医療通訳の機会は少ないので、かなり久しぶりだったんですが、医療用語がすぐには出てこなくて少し焦りました。。汗

今回の通訳業務はスムーズに終えることができましたが、復習も兼ねて、医療用語をいくつか、ここにリストアップしておきたいと思います。

未来のどこかで、みなさんのお役に立てれば幸いです。


整骨院 = osteopathic clinic
頭蓋骨 = skull
脊椎 = spine
頸椎 = cervical spine
腰椎 = lumbar spine
仙骨 = sacrum
尾骨 = coccyx
座骨 = hipbone
骨盤 = pelvis
椎間板 = intervertebral disk
末梢神経 = peripheral nerve
交感神経 = sympathetic nerve
副交感神経 = parasympathetic nerve
交感神経節 = sympathetic ganglion
視床 = thalamus
視床下部 = hypothalamus
靱帯 = ligament
ドーパミン = dopamine
オピオイド = opioid
血管 = blood vessel
動脈 = artery
静脈 = vein

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?