見出し画像

みなと神戸庵は、やま神戸庵もありだった③

いよいよでございます😌 端折りまくります💨

前回よりもいいタイムでチェックポイントを通過してきましたよ

流石に慣れている方、タイムトライアルの練習に登る方、

ご飯なんぞ、座って食べておられません

みんな歩きながら、おにぎり食べながら

前へと進むのです

市ケ原を、おおよそ1時間早く通過

時間は余裕、脚は悲鳴

前回頭が真っ白の天狗道、気が確かな方がつらいです🥺

リタイヤした最高峰では時間に余裕あり👍

最後のトイレ休憩

止まると足が重いのはどうしようもありません

むくんで攣っての繰り返しです

ここからは未知

そこから先はトイレがないので

もしもの時はちょっとコースから外れることになります

もう後戻りできません

前の人をひたすら追うように走るところは走る

全縦のために丈の長い草は刈ってくれています

つる草の蔓に引っかからないように

ほんとに全縦以外の季節は草ボーボーで

人も拒否されるような山道なんだろうと実感

11月下旬になると日の暮れも早く

電気もなく草木が茂っているので

ヘッドライトがなければ歩けない

接待は先着、間に合うか

船坂峠を越えた辺りだったと思うが

テントが1つ、そこだけ明るい

最後の接待所だ

そこでは、おぜんざいが振舞われると

近くを歩いているおじさんたちに聞いた

ここで甘いものは力が出る

しかし先着順だ 私の分はあるのかぁ!!🔥

…ありま…した!👍

もう煮詰まった小豆で汁なんてほとんどなかったけど…

あれ? 辛くなくなってきたぞ…

ぜんざいで力を得たのか

そこからは登り下りがあまり急なように思いませんでした

1回靴を脱ぎたいと思ったのに

暗いし、前が見えないと不安で必死で追いかける

記憶の中では、山を180度ぐるっと回っているように思えて…

下に見えてきた街の明かりも

あまり角度が変わらないような感じでした

船坂峠までの厳しさを思うと

まったく辛くなくなってきました

そしてとうとう…

見えた! あれが大劇場の提灯だ🏮

さすがに辛くないし、街の明かりが大きく見えてきたからか

ペースは上がっている

おじさんたちが走れば一緒に走ることができた

全縦・ハイに嵌っていたのかも

さぁ、もうひと踏ん張りやで!

急な坂道を小走りで降りて行くと

正面に宝塚大劇場の提灯が見えた

おぉぉ!! ゴールが見えてきたぞ

泣きましたにゃぁ…   ひとりで勝手に😭

そして21時前、宝塚駅にゴール!

一緒に降りてきたおじさんたちに

労いの言葉「よう頑張ってついてきたなぁ」と浴びまくり

家路を急ぎました めでたしめでたし

…で終わるはずがなく

帰宅途中と帰宅後

若い頃、我が家は甲子園付近にありました

宝塚から阪急電車と阪神電車を乗り継ぎ

さらにそこからバスに乗るのです

阪急電車に乗っている間は

誰も皆、全縦帰りと理解してくれるのです

しかし阪神電車では違います

夜遅く、汚い山帰りの疲れたおねーちゃんが乗ってきたと

見られているのが丸わかりです

更にめっちゃ重い足を引きずって

バスのステップを上がると、みんなこちらを向きます

えっ!そんなに汚いの? そんなに汗くさい?

家に帰ってきた

お風呂に入りたい… 急いで靴を脱ぐと

靴下が真っ赤、靴底も真っ赤、血だらけ🩸

内出血、靴擦れ、マメ潰れ、爪割れ、爪剥がれのオールキャスト

お風呂からはお湯の音より悲鳴の方が大きい

その日、寝られるわけもなく

翌日職場へ、「つっかけ」で出勤(今ならミュールがあるけど)

完走おめでとう🎉の嵐に迎えられたのを

つい最近のように思い出す…  もう軽く30年は前なのに

その数日後、参加賞と写真を貰いに市役所へ行く

写真は今でもありますが

スタートまもなくの元気な顔、天狗道を登る悲壮な顔、

ぜんざい食べてる生きた心地の顔、ゴールで半泣きの顔

…よくぞここまで撮ってくれていたにゃぁと

いつ見ても微笑ましい(o^^o)

そんな完走編でした

最後にありがとう

今日も最後までお読みいただきありがとうございます😊

明日から普通バージョンに戻ります

3回割にお付き合いいただき、深く感謝申し上げます 庵拝













あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!