見出し画像

肝心な時にいない亀たち 夏野・亀の子

あ、亀ならあそこの人工干潟におるぞ!
…と行ってみたらこんな感じだ😩
いつも数匹が石の上にいるんだけど、こんな時に限っておれへんがな…

ではTwitter季語2日分

夏野の部

☀️ 東雲の風吹き抜ける夏の原
  (しののめのかぜふきぬけるなつのはら)
☀️   湧き出づる陽の香たゆたふ夏野かな
  (わきいづるひのかたゆたうなつのかな)

初東雲は新年の季語だが東雲は季語ではない
東雲とは、あけぼのを指す 東の空の雲という解釈ではない

亀の子の部

🐢 亀の子の干潟の石の甲羅干し
  (かめのこのひがたのいしのこうらぼし)
🐢 亀の子や手足ぱたぱたじき汀
  (亀の子や手足ぱたぱたじきみぎわ)
🐢 銭亀に衣装ケースを明け渡す
  (ぜにがめにいしょうけーすをあけわたす)

じき汀→もうすぐ波打ち際 この句は、季語に合っているのか🤔
イシガメはそもそも海の近くにいる亀なのか?🤔
見出し画像は我が家の近所で海と川の境目、河口に人工干潟を作っています

今日もよろしくお願いします 🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#この街がすき

43,597件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!