見出し画像

朝から蒸します 夏朝日と自主トレと推敲

夏朝日、強すぎるよね💦 目覚める・汗かく・着替える前にベチャベチャ😩
では今日もまいります🙇‍♀️

☀️  夏朝日畑の端まで注ぎけり
  (なつあさひはたのはしまでそそぎけり)
☀️   始発ごろ燦と出づるや夏朝日
  (しはつごろさんといづるやなつあさひ)
上五は始発頃と書きたかったのですが漢字が続くのでごろをかなにしました💦
ちなみに今日の阪神三宮駅の梅田(大阪)行き始発は0456
今日の日の出の時刻は0509でした 調べたよ😊

自主トレ🏋️‍♀️ 《外寝 晩夏》
【解説】
寝苦しい夏の夜、部屋から出て縁側などの涼しい場所で寝ること

😴 羽虫に食はるるままの外寝人
  (はねむしにくわるるままのそとねびと)
😴 外寝人ねこの横切る忍足
  (そとねびとねこのよこぎるしのびあし)
ここで疑問が…🤔
名詞には送り仮名はいらないと昨日教えていただいたばかりなのだが、下五の「しのびあし」この表記でいいのだろうか? このままだと「にんそく」と読まれはしないだろうか? 🤔

昨日の百日紅の推敲
・ 突風にぐらり揺すられ百日紅 (元句)
  👇上五が突風なので中七はいらないかも?といただきました
  景が上五で見えるということですね、中七には他の情景を…
・ 突風にしなる振子や百日紅  としました

ひとつだけ…    こんな感じに詠んでみたら? とありがたい提案をいただいていろいろ自分なりに考えるのですが、その期待に添えるものが出来るとは限りません、そこのところはご理解くださいね、でもがんばるよー💪

 





あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!