見出し画像

路傍のタンポポの成長から感じること

昨日の私の一念発起に

たくさんの激励のスキをいただきありがとうございました

誰かが見ていてくれるという予感は当たっていたようで

それもまたとても嬉しかったです


画像1

道の端にタンポポがたくさん顔を出し始めています

これは咲いてあまり時間がたっていないものです


なぜ解るかって?

花の茎がなく、地面にへばりついて咲いているから


茎が伸びて背が高くなり

丸まってくると

人で言う成人の域

画像2

その後はしばらくすると綿毛に変わり

ふわふわ飛んでどこかに着床したら

次代に命をつなげる


急ぎ足で歩いていては見えない、気づけない

若い緑に黄色が鮮やかだったので

足を止めて見ていました


咲いて間もない花は可憐

茎も伸びて丸い花になると

よく知っているタンポポらしくなる

どちらのタンポポも

今を生きてるなぁと感じる

そしてその一生を見ているように思う


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

明日も何か書くぞ〜 

(^^)/~~~







この記事が参加している募集

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!