見出し画像

うふふ😋 坊っちゃん団子だけじゃない 子規忌・野分

そうです、子規忌、俳句生活の兼題になっていましたね🤗
月末までまだあるから没にした分を…(とか言いながらこれでも精一杯なんだけど😩)

・ 子規の忌や障子開くれば金亀城
  (しきのきやしょうじあくればきんきじょう)
👉子規の生家から山城である松山城は見える位置にある
きっと闘病の折も障子を開けると松山城は見えただろう
金亀城は松山城の別名

・ 子規の忌や「の」の字に巻いたタルト喰ふ
  (しきのきや「の」のじにまいたたるとくう)
👉松山の銘菓といえば坊っちゃん団子がすぐ出てくるが、それだけではない👋
他にもあるが、私は一六タルトの腹持ちに一票!(見出し画像が一六タルト)😋
でもね、これ一つ目は美味しいんだけど二つ目は…    飽きる🙇‍♀️

昨日は鎌倉殿の日だったので別サークルのお当番で最初から参加していました
故にお休みしちゃいました🙇‍♀️ というわけで、最初の句に返句のような野分の部

・ 彼方よりただ轟々と野分かな
  (かなたよりただごうごうとのわきかな)

・ 野分晴れ何もなかったかのやうに
  (のわきばれなにもなかったかのように)

本当に台風が過ぎて何もなければいいのだけれど…🤔

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️



この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!