見出し画像

この紋所が目に入らぬかっ!

電車へ乗ろうと並ぶ

ふたり前の人はふくよかな女性だった

思わずその人の背中がものを言ったのだ

「この紋所が目に入らぬかっ!」と

画像1


それは見事な丸に揚羽蝶の紋だ

丸に揚羽紋といえば

ほんまか嘘か定かでないが

( 恒例、平家の落人の件)

我が祖先、平家の家紋だ

他にも、もちろんこの紋が家紋だという方は

たくさんおられるだろうと思う


古着か何かをリメイクされた感がある

画像ではわかりづらいが

ノースリーブの羽織ものになっている


揚羽のところに赤いものが写っているが

近くで見ると赤い房のようなものが付いていた

そういえば黄門さまの印籠にも

紫の房は付いていましたね


このおおきな家紋が我が家の家紋なら…

ちょっと役不足…

かっこ悪くならないか?

ちなみに我が家は「丸に四つ目菱」だが…


見出し画像でいうと

ワォ!葵の御紋の右隣

光秀の桔梗門の斜め右下にあります

わかったかな?

ビジュアル的にめっちゃ見劣りするにゃぁ…😩

やっぱ、主家でなく落人だからかにゃぁ(苦笑)


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

毎日朝からオリンピック中継が放映されていますね

やるからには1つでも多くメダルをとってほしいものです

ではまた明日ね (^^)/~~~

この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!