見出し画像

貯まらないので使えない 😆

いくらあっても邪魔にならないもの

そしていくらあっても嬉しいもの

へっへっへ😆 それはお金


画像1

山形県天童市は将棋の駒の生産地だ

お金に苦労しないよう

しっかりお金を逃がさないよう

蔵王温泉に行った時、わざわざ寄り道して

買い求めたのだ


この将棋の駒、かなり大きいです

お気づきかと思いますが

字がちょっと変?

左馬(ひだりうま)と言います

 
 「馬」の字が逆さに書かれている「左馬」(ひだりうま)は、天童で生まれた天童独自の将棋駒です。このあたりでは、家を新築した方や商売を始めた方への贈り物として重宝されています。というのは、「左馬」は福を招く商売繁盛の守り駒とされているからです。
① 左馬は「馬」の字が逆さに書いてあります。「うま」を逆から読むと「まう」と読めます。「まう」という音は、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため、「左馬」は福を招く縁起のよい駒とされています。
②「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形に似ています。きんちゃくは口がよく締まって入れたお金が逃げていかないため、古来から富のシンボルとされています。
③ 馬は人がひいていくものですが、その馬が逆になっているため、普通とは逆に馬が人をひいてくる(=招き入れる)ということから商売繁盛に繋がるとされています。
④ 馬は左側から乗るもので、右側から乗ると落ちてしまいます。そのようなことから、左馬を持つ人は競馬に強いといわれています。

出典 観光パンフレット「天童と将棋駒」から引用


我が家は商家ではなく、サラリーマンの家庭ですが

縁起物の左馬、デデンと鎮座して長い年月

お掃除の日には、乾いた布でよく拭いているのに

まだ富にはほど遠いです😢


競馬… 

ほんのたま〜にやりますが(数年に一度)

冒険はいたしませんゆえ、(堅実と言って!😊)

本命ガチガチで勝つ

…まったく面白くない


というわけで、一生懸命左馬にお願いしていますが、

貯まらないので使えないというのが

ず〜っと、おそらく果てしなく続くと思われます😩

それが身の丈ということでしょう…


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

ぼちぼち予約投稿を始めたいと思うのですが

ネタはあれど、pc前に座る時間がなくて…

ではまた明日 (^^)/~~~






この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!