見出し画像

秋はいつ深まるのか

いつまでもお昼間は夏のように暑いですが

やっとその出口も見えてきたようです

冷え性の私としては嬉しいやら恐ろしいやら…


お誘いをいただいていた俳句大会に

今回も参加させていただきます🙇‍♀️

ではさっそく参ります✊

🌟大鍋は味噌か醤油か芋煮会

河原ではクレーンで持ち上げて火にかけるほどの

大鍋があちこちに出現するとか…

味噌・豚の庄内地方(日本海寄り)

醤油・牛の山形を含む内陸地方

どっちも食べたい芋煮会💖


🌟八雲立つ縁持ち寄りて神在月

八雲立つという枕詞を俳句で使うのはあり?

迷いに迷いましたが採用いたしました

神在月を生かしたかったのです

私ならこう書くというのをご指導下さいませ🙇‍♀️


🌟貴船菊軒端に咲けど野に咲かじ

貴船菊とはまさに見出し画像の花、秋明菊のことです

京都の貴船の野に群生していると聞きましたが

このシーズンに行かないからか

咲いているのを見たことがありません😢

でも、うちのマンションの園芸部さんは

毎年この季節、秋明菊を咲かせています

今年は白い方の花をついぞ見かけなかったけど…🤔

ーーー🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


何やらこの土日で気温の変化が大きくなると

どの天気予報も伝えていますね


私は早くから長袖に衣替えしちゃったので

いつ気温が下がっても着るものは準備万端です

来たる秋本番に向かって体を大事にいたしましょう

画像1



この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,597件

#スキしてみて

528,758件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!