見出し画像

連日の防災サイレンとシェイクアウト訓練

また増えてきたんか?

今日は朝から救急車だの消防車の

サイレンがけたたましい

クラスターか?

9時前がピークだった


昨日は神戸市の防災訓練で10時くらいに

聞き慣れないスマホの音が鳴った

連日のサイレンは、何事かと思う


聞き慣れてはいるが、あの緊急地震速報音が1番心臓に悪い😩

地震も怖いが、あの音にドタバタさせられる

そして今日、また海っぺりの防災無線のスピーカーから

防災訓練のサイレンが聞こえてきた

画像1

あぁーー! 今日はこれか! ↑

地域の防災訓練です

宅のぼんがシェイクアウトに参加するようです

画像2

危なおまっせ⚠️ヘルメッチをかぶって待機しています

きのこの山みたいなヘルメッチですにゃぁ😆


サイレンが鳴ったので、ぼんはすばやく机の下に逃げ込みます

画像3

はい、よく頑張りましたよ👏👏👏

シェイクアウトの訓練後、いろんな企画があるようです

今日はいいお天気でそう寒くもなく、野外のイベントですから

地域の人がたくさん集まったのではないかと思います


クイズラリーもありました

地域を3つのコースに分けて歩いてチェックポイントに出ている

問に答えていって、最終的にクイズに答える

最後に景品があるようです(防災非常食とかね)


去年は大掛かりなことができなかったので

2年ぶりに行われ、お昼過ぎには無事解散だったようです


しかし連続で救急車のサイレンや消防車のサイレンが鳴ると

やっぱりびっくりするよね

まだまだ気は抜けない✊

画像4


この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!