60代の両親と行く2泊3日沖縄旅行<3日目・最終日>

5月8日(水)〜10日(金)まで、1週間遅れのGW休暇を取得し、両親と共に沖縄旅行をしてきました。
3日目の最終日は、沖縄中部から那覇市まで戻りつつ空港へ向かいます。

旅程

• 8:00 アラマハイナ コンドホテルをチェックアウト
        途中立ち寄り休憩をしつつ約2時間のドライブ

• 10:00 首里城を見学する

• 12:30 レンタカー返却

• 13:00 那覇空港でランチとショッピング

• 15:05 那覇空港発の中部国際空港行きソラシドエア便に搭乗

• 17:15 中部国際空港到着

アラマハイナ コンドホテルをチェックアウト、那覇まで約2時間のドライブ

宿泊先のホテルから那覇まで約2時間かかるということもあり、早めの時間にホテルをチェックアウト。とても素敵なホテルだったので名残惜しさもありますが、ホテルを後にします。
帰りは高速道路を使用して那覇まで向かいましたが、途中で立ち寄ったパーキングエリアも海が見えてとっても気持ちがいい!
交通量も少なく、快適にドライブを楽しみました。

ホテルエントランスに展示してあった首里城の模型
パーキングエリアからの眺め

首里城を見学

那覇に到着して、目的地の首里城へ。正殿は復元中で見ることはできないと知りつつも、立ち寄ってみたいねと話していた場所です。
朝10:00頃と比較的早い時間に到着できたので、守礼門に一番近い駐車場に駐車することができました。
正殿の復元の様子を見学しながら、ぐるっと園内を1周することに。
園内はとても広いので、ゆっくり歩きながら見学すると1時間以上はかかると思います。

正殿はまさに復元中。木材が沢山並び、建立している様子を見ることができます。これも完成したら見れなくなってしまう風景なので、見れてラッキーでした。
有料エリアの一番奥にある「東のアザナ」という場所から、那覇市内を一望することができます。これがとっても良い眺め!
最奥まで来る人はあまり多くないようで、狭いエリアですがゆっくりと見学することができました。

首里城
首里城から那覇市内の眺め

3日目の食事

朝食

3日目の朝食も、ホテルのブッフェをいただきました。
沖縄料理は日替わりのようで、この日は鶏飯がラインナップ。2日目は沖縄そばだったので、連泊される方でも毎朝飽きることなく朝食を楽しむことができると思います。

チーズ入りオムレツが絶品!

昼食

昼食は、那覇空港内の沖縄料理屋さんで。最後まで沖縄料理を楽しみました。
スーツケースを持った方も少なくありませんが、このお店はレジ横でスーツケースを預かってくださっていたので、店内を移動する際に荷物が邪魔になることもないようでした。
料理はもちろん美味しかったですよ!

沖縄そばとラフテー丼

那覇空港発の中部国際空港行きソラシドエア便に搭乗

帰りの飛行機はソラシドエアとANAのコードシェア便で中部国際空港まで帰りました。機材がポケモンジェットでとっても可愛いかったです。
行きのJTAと比べると、足元は少し狭め。体の大きな方だと少し狭く感じるかもしれません。

ドリンクサービスはポケモンの紙コップでした

沖縄旅行のまとめ

両親と行った2泊3日の沖縄旅行でしたが、温かい気候と美味しい料理、素敵な景色も楽しむことができました!
のんびり移動しながらの旅でしたが、充実した内容になったのではないかなと思います。