見出し画像

11月と12月の話

世の中もクリスマスムード一色のこの頃、

寒くなってきて、曇り空が広がる日も多いけど、そういう気候も

冬が来た!って感じがして嬉しくなっています。

さて恒例になりつつある月の境目の意気込み投稿を書きます。


11月

正直あんまり記憶になくて、でも手帳を振り返ったらあれもこれも11月の出来事だったのかと、そのボリュームにびっくりしています。

中間発表の準備、資格の勉強、実験の3つに重きを置いた生活でした。

11月の目標を書いた記事を見返したら、勉学重視の月にするって書いてあったのでクリア。

その中で自分自身の内面的な部分で新しく発見をしたり(過去記事参照)

体調不良を機に自分の身体に向き合ってみて、サプリメントやら漢方やら化粧品やら何やらに投資して試してみたりしていました。

自分の調子と向き合って更新していくことが楽しくて、最近そればっかやっています。年の瀬ってこういうことに時間かけたくなるのは私だけ?


お休みには、紅葉みたり、温泉に行ったりしました。

11月の目標の一つに沢山遊ぶ!っての書いたけど、友達と飲み会やらご飯やら行って沢山吸収するものがあったのでこれもクリアです。

画像1

画像2

画像3


なんだかひたすら癒しを求めていたように感じるけれど、公私共に充実していて、総じて良い月でした。



12月

12月は毎年、心が焦ってしまう感覚があります。

今もそう。

そんな今月の目標は、

・落ち着いて過ごすこと
・今年中にやっておきたいことをリスト化して、実現させること


このふたつです。

落ち着いて過ごすってのはそのまま。やるべきことややりたいことが積み重なってしまっているのですが、こういう時の私の癖は同時に複数のことに手をつけてしまうことです。

複数同時進行で効率よく物事を終わらせることは割と得意だと自負しているけれど、どうしても頭の中は忙しくなってしまって、その結果周りへの配慮に欠けたり何かを忘れてしまうこともたまにあるから

そういうミスを防ぐためにも、複数同時進行はほどほどにして、少し落ち着かなきゃと思っています。


やっておきたいことのリスト化は、もう済んでいるのであとはそれらをこなすだけ。

その中の一部を抜粋すると、歯科矯正を始めたいなと思って今日歯医者を予約しました。

矯正はずっとしたくて、でも金銭面とかタイミングとか色々合わずに流れていました。

最近周りに矯正を始めたと言っている人がいたりとかで矯正について考える出来事が多くなったことで、改めて学生のうちに一度メンテナンスしておきたい欲が再発したので、今回こそは!と、行動してみています。

事が進んだら、記事にも書こうかな。



あとは、豚汁を作るぞ!とかスンドゥブチゲを自分の自炊レパートリーにできるくらいパパッと作れるようになるぞ!とか、

会いたい人に会って、楽しく有意義な時間を過ごすぞ!

今年撮った写真や動画を現像・編集したいな。

来年の手帳を下ろしたい。

みたい映画を3本は見たい。

あと1キロ痩せたい。

些細だけど今年中にやってスッキリしたいことは山ほどあります。

でも1番の目標は、

健康第一に、焦らず、丁寧に、日々を過ごすこと!


2020年、良い締めくくりができますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?