見出し画像

コーヒーのある暮らし


なんでこんなにコーヒーが好きなんだろう。

一度立ち止まって考えてみた。

それは、母親の影響なのかもしれない。

母が飲んでいたブラックコーヒーに憧れ、

それが飲めるようになった私。

普通のコーヒーだったのに、それが原点ではないかと思う。

母はインスタントコーヒーが定番の飲み物だった。

家には必ず、ブレンディコーヒーやネスカフェが常備されていた。

あの味が私の青春時代の味。

そこにミルクを注ぎ、ミルクコーヒーとして飲んでいたが、思春期を過ぎタバコを覚えると缶コーヒーをコンビニで買うようになった。

振り返ると、コーヒー、タバコ、車の3ワードが連鎖していた。

日本にいた頃、出勤まえのコンビニ立ち寄りは日常化していて、朝食のパンと缶コーヒーが定番だった。

帰宅前にも眠さがひどいとき、小腹がすいた時には、よくコンビニを利用していた。

ヨーロッパに来てからは、その連鎖も無くなり、コーヒーのみを楽しんでいる自分がいる。

自宅でハリオのコーヒ器具を利用し、コーヒー豆を挽き、抽出を楽しんでいる。

なんて優雅にコーヒーを楽しんでいるのだろうと、過去の自分を思い出すと思うことがある。

豆の香りで癒やされ、コーヒーを抽出したときの香り、口にしたときの香り。

嫌なときも嬉しいときも、美味しいコーヒーを飲めば気分が晴れる。

人を幸せにしてくれるコーヒー、今後どんなふうに私人生を共にしていくのだろう。

気楽に自宅で美味しいコーヒーが飲めるようになった時代に生きる私。

それだけで幸せなことなんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?