幸福度ランキング上位のデンマーク。その根底にあるのは「遊び心」と「環境知性」― 昭和女子大学ダイバーシティ推進機構セミナー



デンマークは、食料とエネルギーを自国の需要に対して供給できている。


最近のコロナウイルスで感じること。

日本は外国、特に中国の観光で経済が支えられていたということ。
中国の旧正月とコロナウイルスの時期が重なり、
日本における経済にかなり影響があるというニュースがありました。

その時、思ったのです。

やはり、ああ、日本は自国の中で経済を回せなくなっているのだ。

なんだかんだという中でも、
インバウンド。
特に中国の方々のおかげで成り立っているのだということを。


自国の自立だけでなく、
生き方のヒントになることもたくさん。

ぜひ、記事をお読みくださいませ。



noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。