見出し画像

アデノウイルス感染症

お久しぶりです。
ずっち見守り隊です。
(注:画像の赤ちゃんは我が子ではありません)

今年度から待望の認可保育園に通うようになった我が家の娘ですが、
そこはやはり幼児の集い、保育園。めちゃくちゃウイルスに感染してくるようになりました、、、

そして今回ついに感染してしまったのが、「アデノウイルス」
今までも鼻炎にかかって鼻水が止まらない!など様々な体調不良を経験してきた娘ですが、今回のはおそらく彼女の人生で一番の病気でした!
(人生まだ2年だけど笑)


主な症状

主な症状が次です

・のどの痛み(ひどい場合は水泡ができる)→食事が嫌になる
・咳→特に就寝時に多い。1時間おきに起きるようになる
・目やに(ひどい場合は目が開かなくなる)
・熱(39度:1日、38度:4日、37度:1日)
・イヤイヤ→この世の全てがイヤ!

この中で一番辛かったのは最後のイヤイヤ、でした。
妻がきっちりやりたがりな事もあり、昨日までやってくれていたことをやってくれない事に相当こたえていました。私もあまりにも泣くのでさすがに辛かったです。しかも「パパはあっち行ってて」と言われる始末、、

逆に一番マシだったのは目やにです。最初「目が開かなくなるかも」なんて思っていたのですが、ピークの1日を過ぎるとあっという間に良くなりました。ただ、このあたりの症状は個人差が大きいんだと思います。

対処

真っ先に対応しなければいけないのは食事です。
我が家では、3日ほど固形物はほとんど食べなくなってしまったため、ドロドロのジュースを飲ませてしのぎました。これがあって本当に良かった。

KAGOME 野菜生活 バナナスムージー


しのぎきり、固形物を食べれるようになった時は、本当に安心しました
あとの症状はやはり内科で薬を処方してもらうのが一番です。
目やには目薬、咳はシロップ上の薬と貼り薬、熱は熱冷まシートなどで対応しました。
イヤイヤは、、無です。心を無にして嵐が通り過ぎるのを待つのです。

終わりに

ニュースでもこのようなウイルス感染症(特にヘルパンギーナがすごいですね)の流行が報道されるようになってきました。
まだまだこれから爆発的に流行するのかもしれません。
しかも何種類も型があり、一度なっても全然油断できないそう、、

来たるその時(予防できればベストだけど)に備えておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?