見出し画像

低糖質生活に役に立つ商品一覧


主食系

弁当

2週間に1回、8食注文しているのはNoshの冷凍弁当です。
何も考えずチンして健康的なお弁当を食べられるのはありがたい。
Noshの弁当はすべてロカボ仕様なので、だいたいの弁当を選べます。

メニューの入れ替えが毎週あるのも魅力!カロミルにも登録されているので、レコーディングも楽ちんです。

私のオススメは、サンマルクカフェとのコラボの低糖質チョコクロ!糖質オフなのが信じられないぐらいサクサクで美味しいですよ。ずっとリピしてます。

紹介クーポン置いときますね〜

パン系

ふすまパンでおすすめの店です。ここのパン一生食べてます。
なんとここの看板商品の一つであるふんわりブランパン、
【1個(約34g)あたり】エネルギー: 76kcal、たんぱく質: 8.2g、脂質: 3.4g、糖質: 1.4g、食物繊維: 3.5g、食塩相当量: 0.3g
という優秀な食べ物。
2つ食べるとプロテインレベルのタンパク質を摂取できます。この糖質量で。
ローソンでもふすまパンは売っていますが、糖質量やタンパク質量でこちらのパンを選んだほうが良いかなと思います。

骨しゃぶりさんのブログで知ったプンパーニッケルというドイツパンも一時期食べていたのですが、単体で食べると食べ辛いのが難で、食べなくなってしまいました。
でもこれも酸っぱい系パン好きならおすすめです。うまいチーズと、ベビーリーフやルッコラなんかの葉っぱを添えて、オリーブオイルを垂らすと最高に健康的で、美味い食事になります。ワインとの相性も良いです。

麺系

麺系を食べたい時は王道ですが、しらたきや糖質ゼロ麺や豆腐麺を食べています。大豆麺は先日パスタで初チャレンジしましたが結構美味しかった。
最近食べて感動したのは、こちらのこんにゃくそうめん。こんにゃく特有の臭みが全くと言って良いほど無いので、驚き。冷たい系の麺はもうこれで良いかも。

米の代用が一番難関です。オートミールご飯化も悪くはないのですが、やはり多少糖質が気になります。太ってる時よく食べてました。
現時点では、個人的にはこんらく米がベストという感じですが……人によってはこんなの米じゃねえ!となるかも。自分は主にカレーのオトモに使っています。


調味料系

ラカントホワイト様のお陰でダイエットが成功したと言っても過言ではありません。
私は0kcal系のベタベタとした甘さがあまり好きではないのですが、ラカントにはそういう気持ち悪さが無いので、普通に砂糖の代用品として使えます。
このラカント、なんと合成甘味料ではなく、天然の甘味料だそうです。
血糖値を上昇させない素晴らしい砂糖代用品です。私はこのラカントホワイトを使うようになってから、家の白砂糖を捨てました。
ちなみによく売っているのはラカントSですが、個人的にはホワイトの方が白砂糖の代用として適していると思っています。料理に使って違和感なし。

他の調味料(タレ・ドレッシング系)も、使っているものが無くなり次第、糖質ゼロのものに変えていっています。
ヤマモリさんはめんつゆ、合わせ酢、焼肉のたれなどなど無砂糖のものを色々出してくれているのでこちら最近購入しました。ありがたい。

そういえば最近はそもそも調味料を使う量を減らしています。計算してると結構、調味料の糖質や塩分が気になるんですよね。

小麦粉や片栗粉も家から消した調味料です。
小麦粉はおからパウダー、片栗粉はサイリウムで代用。
小麦粉も砂糖も片栗粉も控えたいだけで排除したいわけではないけど、これらは食べようと思えば外でいくらでも食べられるし、家だと抜いても良いだろうという考え。

デザート・お菓子系

私は一日一回は何らかのお菓子的なものを一口でも食べたい人間なので、低糖質のお菓子をストックするのはとても重要です。笑

iHerb

iHerbでは、『ケトジェニック』で探したお菓子やジャムを色々漁っています。私は元々合成甘味料の類が苦手なので口に合わないものも結構あるのですが、ChocZeroというブランドは何を食べても美味しくてとてもお気に入りです。特にチョコレート系のクオリティが素晴らしい!iHerbではよく売り切れている人気ブランドなので要チェックです。

iHerbの紹介クレジットです、10%~15%オフになるかと思うので、よかったら使ってください↓
https://www.iherb.com?rcode=MBS790

ローソンのロカボ菓子

新作も続々追加されているので、色々楽しめます!
元々コンビニスイーツ大好き人間なので、コンビニスイーツのワクワク感はローソンのロカボ菓子で満たし中。
是非チルドスイーツ系も出してほしい。
ご飯系のロカボも充実しているので、最近コンビニはローソンにばかり行っています。他のコンビニもやってほしいなあ。

シャトレーゼの糖質オフシリーズ

個人的にはスナオシリーズより美味しいと思う!
シャトレーゼのバニラアイスクリームは冷凍庫に無いと不安になります。プリンやケーキも流石のシャトレーゼ様で、すごく美味しいです。

無砂糖フルーツ酢系

夏場のジュース欲はだいたいこれで満たせます!おまけに健康に良いなんて最高!一番最初にハマったのは無糖のレモン酢。
これが一番好きなのですが、無糖タイプは加糖タイプと比べてあんまり売ってないんですよね。哀しい。

最近は他にもリンゴ酢なども飲んでます。※無砂糖、低カロリータイプのみ
炭酸水と割ると最高です!時々ジンやウォッカを追加して健康チューハイ(?)を楽しんでいます。

酢は健康に良いですが、歯を溶かす効果もあるので飲んだ後はうがいを忘れずに!私はよく忘れています!


まとめ

こんなに低糖質の商品が溢れている今の時代にすごく感謝しています。多分10年前に同じロカボ生活をしようとしても、ここまでストレスフリーな生活にはならなかったでしょう。
今ちょうどブームなのか、どんどん低糖質のお手軽食品が増えていっている印象なので、嬉しいです。

願わくば、低糖質系のパン屋さんが近くにできたら良いなあ…と思います。冷凍も良いけど、やっぱり焼き立てのパンが色々食べたい!
家族には普通にパンを買って帰るのですが、内心自分も食べたくて仕方ないですもの……。東京に住んでいた時は、パン屋巡りを趣味としていた時があったぐらい、パン好きなので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?