見出し画像

#11 セミナーと説明会の違いを知らなかった

☝ 前回の記録 ☝

今日は気になっている企業のWEB説明会に参加した。

説明会のイメージは1時間、いっても2時間程度で終わるものだと思っていた。
が、今回はそれよりも長い時間で開催された。
ただ初めての説明会だったからその違和感に直前まで気が付いていなかった。

いざ始まる。

入室してすぐに言われたこと、それは「グループディスカッションがある」ということ。

把握していなかった…。
情報を見落としてしまったのだろうか…。

とサイトを確認する。
やはり書いてはいなかった。

そうか説明会ってこういうこともあるのか…。
就活って怖い…。

とビビりまくっていたこのタイミングで気が付く。

待てよ。これセミナーだったよな…。

私は説明会とセミナーを勘違いしていた

セミナーは説明会と違い、グループディスカッションやワークショップなどが行われ、それが企業にアピールする貴重な場となる。

↓ 参考サイト ↓

ふぁーーーー、そりゃこれだけ長い時間かかりますよねそうですよね…。

勉強不足にもほどがありました、大変失礼いたしました。

今回の失敗を通して、学びました。

何の対策もしてない初めてのグループディスカッションでは自分が担当した書記の役割に手いっぱいで全く意見を出せなかった。
後悔、と共にこのタイミングで気が付けてよかったと思う。
周りの就活生の姿を見て刺激を受けることが出来た。

どうするべきだったのか明日考えてみようと思う。

セミナー終了後のアンケートは提出期限が設けられた。

アンケートというから簡単なものだと思っていた。

これもまた経験不足の私の鈍感さが光る。

しっかりがっつり書く欄が設けられていて、スクロールしただけで一気に焦りが出た。

時間に間に合うのか不安になりながらも必死に入力し、何とか提出。

こういうこともあるんだと学んだ。

あぁ、今日もたくさん学びがあったなあ。

まじで今日のセミナーに参加できてよかったあああああ。

貴重な機会を頂けて良かった。

じゃ。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,916件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?