見出し画像

Podcast「へっぽこアブストラクトラボラトリー」について書かねばなるまい

この記事はボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023アブストラクトゲーム Advent Calendar 2023の21日目の記事として書かれました。

はい、どうも。
珍ぬと申します。
4年半近く、noteでボードゲームやパズル関連の記事をかれこれ300本書いています。

去年に引き続き、アブストラクトゲーム Advent Calendarを立ち上げました。

19日にlengthさんが、なんと飛び込みで3本目の参加。
サプライズ感激です。
ありがとうございます。

去年のカレンダーにて、アブストラクトゲームを紹介するYoutubeチャンネル『アブな世界』の記事を書きました。

リスト更新は、No.110で止まっております。
大変失礼をしております。

で、今年新たにはじまった、アブストラクトゲームに特化したPodcastチャンネルがありますので記事にした次第、加えて、ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023に参加した次第でございます。


アブストラクトゲーム満載の漫才?

その番組名は、防波亭時化といかの

へっぽへっこぽこ
アブアブストストラクラクトラトラボラトボラリトリーー

です。

すみません。
イキが合わなくてタイトルがよく書けませんでした。
改めて書くと『へっぽこアブストラクトラボラトリー』です。

【チャンネルの紹介文】
結局、アブストラクトゲームって何だろうって思っている2人が、アブストラクトゲームを深掘りしたり、しなかったり、関係ないことを喋ったりするポットキャストです。
主にボードゲームのアブストラクトについて喋ります。この番組なりのアブストラクトを見つけられたらいいな。

メインとなるパーソナリティーはお二方。
言い出しっぺの防破亭時化さん(「コリドール」推し)。

そして、Podcast「いかとりにょりとおけいの、いかがわしいラジオ」のパーソナリティーでもあるいかさんです。

「(略して)いかラジ」の第25回(2015年9月25日配信)にて、りにょりさん置き去りのいかさんおけさん二人で「アブストラクトゲーム」についての話をしております。

その件もありつつ、Podcast経験大ベテランのいかさんとタッグを組んだと思われます。

とりあえず、見出しに「漫才」と書きましたがすみません。

言い過ぎでした。

かなりぬるいトークを(素晴らしい意味で)繰り広げております。

ちなみに、珍ぬはヘビーリスナーなのかというと……たまに気づいてまとめて聞くへっぽこリスナーでして……大変申し訳なく思っとります。


おおよそジャンル分けの番組リスト

番組1回分の時間は、基本的に10分前後。
合間に聞いたり、連続して聞いたりするのに大変ありがたい長さです。
番組の内容によっては、収録時間が長くなる場合もあります。

(2023年12月21日時点で)公開している配信は40本あります。
これらをいくつかのグループにくくりつつ、紹介してみます(リンクはSpotifyです)。

番組紹介:
2023年3月16日 第0回「アブストラクトってなんだろう」


アブストラクトゲームの定義とかシステムとかをへっぽこに語る回:
2023年3月23日 第1回「二人零和有限確定完全情報ゲーム」
2023年3月27日 第2回「2人」
2023年4月3日 第3回「零和」
2023年4月10日 第4回「有限」
2023年4月17日 第5回「確定」
2023年4月24日 第6回「完全情報」
2023年5月1日 第7回「二人零和有限確定完全情報ゲーム2」

2023年5月22日 第10回「多人数アブストラクト」 
2023年5月29日 第11回「多人数アブストラクト2」

2023年6月12日 第13回「古代のゲーム」

2023年6月19日 第14回「テーマ」
2023年6月26日 第15回「テーマ2」 

2023年8月14日 第22回「インタラクション」

2023年8月28日 第24回「マルチゲーム」
2023年9月4日 第25回「ウォーシミュレーションゲーム」

2023年10月2日 第29回「イニシアチブ」

2023年10月16日 第31回「アブストラクトのシステム」
2023年10月23日 第32回「捕獲」
2023年10月30日 第33回「到達」
2023年11月6日 第34回「配列」
2023年11月13日 第35回「接続」
2023年11月20日 第36回「領土」
2023年11月27日 第37回「妨害」

アブストラクトゲームひとつをあれこれ語る回:
2023年7月3日 第16回「コリドール」
2023年7月10日 第17回「コリドール2」
2023年7月17日 第18回「クワルト」 
2023年7月24日 第19回「ツイクスト」 

2023年9月11日 第26回「囲碁」 


時化さんがいかさんでないゲストと語る回:
※収録時間は20〜30分と通常より長くなります。
2023年5月8日 第8回ゲスト回「みなっちアブストラクト」
2023年7月31日 第20回ゲスト回「たまんちゅ。とアブストラクト」
2023年9月18日 第27回ゲスト回「ヒゲボドとアブストラクト」


お便り・雑談回:
※アブストラクトゲームから離れつつ話題をあれやこれや。
 お便り紹介は、収録時間が長めです。
2023年5月15日 第9回「雑談」
2023年6月5日 第12回お便り回「初お便り」
2023年8月7日 第21回お便り回「スポーツだったりテーマだったり」
2023年8月21日 第23回お便り回「まだまだ深掘りできます」
2023年9月25日 第28回お便り回「苦手な単語です」
2023年10月9日 第30回お便り回「囲碁にオセロにチェックメイト(時々ウォーゲーム)」


ゲームマーケット回:
※公開収録が1時間など、はじけています。
2023年12月4日 第38回Live収録「ゲムマ2023秋・気になるアブストラクトゲーム」
2023年12月11日 第39回「ゲムマ2023秋‐会場より‐」
2023年12月18日 第40回「ゲムマ2023秋で遊んだゲーム」


おまけ

第27回「ヒゲボドとアブストラクト」で話題にしていた派生チェス『Katarenga(カタレンガ)』『Paco Ŝako(パコ・シャコ)』の2つですが、珍ぬが結構前に記事にしていたので、興味がありましたらのぞいてみてください。


締め

あまり詳しくもなく熱くもなくへっぽこな紹介で申し訳ございません。
言いたいことはこれだけです。

へっへっぽぽここ
アブスアブトスラクトラクトトララボラボラトリートリー

を聞こう、です。
すみません。
イキが合わなくてタイトルがよく書けませんでした。

引き続き、ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023をお楽しみください。
22日目は宮野華也さんです。

アブストラクトゲーム Advent Calendar 2023もよろしく。
22日目はうんもろじーさんです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?