見出し画像

以前書いた『Math Magic Archive』が、実は書いた時点からまもなく、「間違っていたかも知れない」ことを書いてみる。

えーと、一体何を書いているのでしょうかと言うと、当該のnoteはこちらです。

2020年7月に書きました。
もう1年以上前ですね。
実は、久しぶりにこのnoteに貼った『Math Magic Archive』のリンクに飛ぼうとしました。

Not Foundでした。

あれ?引っ越した?

引っ越したかも知れないなと思い、改めて検索して探してみました。
ありました。
こちらが、新しい『Math Magic Archive』のリンク先です。

github.ioに引っ越しています。
ホームにあたる「erich-friedman」のリンクはこちら。

さて、あらためて『Math Magic Archive』を読んでみました。
そして、恐ろしい事実を知りました。
毎月出題していた『Math Magic』は終了していました。
それがいつなのか。


2020年7月。


おーい、珍ぬがnoteを書いたその月じゃないかーい。

なんで、引っ越した?

さて、立ち直しまして……って正直立ち直れないんですが、先に進みますよ。

【回想】
……ああ、そういえば記事をかいた翌月(2020年8月)に
リンクをみたときにはまだつながっていて、
「あれ?8月の更新してないな」と思った……
……ような記憶があったような……

「erich-friedman」をみると、以前のリンク先、ステットソン大学(Stetson University)のときのアーカイブ(Old Page)がありました。
改めて見ると、このような表記があります。

【引用】
My name is Erich Friedman. For 26 years, I was a Professor
of Mathematics at Stetson University, located in DeLand, Florida. I retired in 2018 to spend more time on my other interests, including recreational mathematics, puzzles, trivia, and my girlfriend of 30 years.

26年間ステットソン大学の教授でしたが、2018年に退官しています。
つまり、2020年7月あたりは、以前のホームページは(大学の厚意かも知れませんが)残されていたと思われます。
もしかすると、退官しつつもステットソン大学とは何らかの関わりがあったかも知れません(アメリカの大学の始業は9月なので、区切りとしてはっきりしている、ともいえます)。

うーん……、noteでの紹介記事とのタイミングが恐ろしく絶妙で微妙で絶望です。

【余話】
ちなみに、ダッシュボードで過去の閲覧数を月ごとで調べてみると、どうも2021年の5月から6月当たりでガクッと閲覧数が下がったので、この辺の時期があやしいかもしれません。
ただ、全然視認チェックしていないので、全くの憶測です。


テコ入れします。きっと

ということで、近いうちに過去に書いたnoteの古いリンクを、新しいリンク先に直していこうと思います。
……結構たくさん貼ってたよなあ。

まあ、時折確認しない珍ぬが悪いよね。
そもそも、他の人から「リンクがおかしいよ?」って連絡があると嬉しいのだが、そんな期待は甘いのでした、はい。

まあ……テコ入れ……頑張るよ。

では。

【追記:2021年9月18日】
ということで、過去記事の切れたリンクを差し替えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?